根本とは何ぞや? | ゴッドハンドではない鍼灸師の日々これこれ

ゴッドハンドではない鍼灸師の日々これこれ

あすなろ院長が臨床で感じたこと、その他について気軽に書いていきます!(*^-^*)

よく、”お悩みの根本は身体の歪みです”とか”当院では根本から良くしていきます”とか聞きますが、

本当でしょうか?

 

昔、学生の頃偉い鍼灸の先生の講演を聞きに行きました。

 

その中で、

その病を診るなら、その人の身体を診よ

その人の身体を診るなら、その環境を診よ

 

ということをおっしゃっていました。

 

今、臨床を通してしみじみその先生の言葉が身に沁みています。

 

会社の上司が酷い人で・・・

せっかく育てた新入社員がまたやめて行ってしまった・・・

 

夫に愛されていないような気がするんです・・・

子供が思ったように育てられなくて、相談相手もいない・・・

 

アパートの隣人が夜中に人を呼んで大騒ぎして・・・

介護している親の面倒で疲労がたまっていて・・・

 

鍼灸の治療は60分くらいかかりますので、

患者さんはいろんな悩みを抱えており、時に話してくれます。

 

鍼灸師という身内でもなく、友人でもなく、会社の同僚でもない第3者の立場であることが、

逆に溜まったものを吐き出しやすいのかもしれません。

私は楽になる方向を示すことはあるけど、押し付けることはありません。

 

”ただ聞くだけ”そして、”うなずくだけです”

 

それでも少し心が楽になるようです。

 

症状が重ければ重いほど、こういったバックボーンが大きくその方にのしかかり、治りにくくしていることがあります。

 

 

根本とはなんでしょうか?・・・・

鍼灸や整体で歪みを整えたり、血行を良くしたりすることが根本治療なのでしょうか?

 

根本=その方の置かれている環境だとしたら、

鍼灸や整体で歪みを整えたり、血行を良くしたりする治療を行ってはいますが、

その方の環境を治療することは出来ません。

 

敢えて言うならば、”傾聴”こそ我々のできる環境治療なのかもしれません。

 

そういう意味では鍼灸の60分前後の施術時間は必要な時間かもしれません。