Dsc05541
Dsc05546
心配していた雨も明け方には上がり、久々にお日様が顔を出し青空が見えてます、PM2.5もないし北の風が少々と絶好の自転車日和です。
「皆さんの日頃の行いがよいのでしょう。」と主催者が言ってました。
 
 今回は、同僚S君が初参加と言うことで、サポート役も兼ねてゆっくり目にスタート。河浦町を過ぎて二浦町の早浦でハプニング発生。S君の後輪がパンクです。
リポビタンの破片がずばりタイヤに刺さっています。
幸い自分が修理道具と、空気入れ、予備タイヤを持っていたので、時間は掛かったけれど慣れない手付きでパンク修理完了。
(修理してる間にどんどん抜かれて、後ろには数人しかいなくなりました。ちなみに自分は、30年近くロードレーサーに乗ってるけどパンクしたのは一度だけです。)
 
 魚貫町を過ぎ40km:牛深のエイドでチョコ、お菓子、バナナで栄養補給。
44km付近の長い「久玉の坂」で早くも足を使い。ここでS君から「先き行って、マイペースで行くで」のサイン。
70km:昼食会場で、いつもの豚汁とおにぎりでハードな坂に備え元気を取り戻します。
 
 ここからが大変、
豚舎の強烈な香りを胸一杯に吸いながら「大江の坂」を登り、
「高浜の坂」をフロントギヤをインに落とし時速12km/hで越える。
妙見浦のフィッシングポイントを眺めて、
「小田床の坂」を時速10km/hと苦しみながらなんとか歩かずに越えました。
 
 難所の坂をすべてクリアしたから後は大丈夫かと思いきや、下田温泉を過ぎた辺りから強い北風に悩まされました。
105km:二江漁協のエイドでNHKBS1「チャリダー」出演中のお笑い芸人「堤下敦」に追いつく。
でも、「苦あえば楽あり」鬼池からは追い風、ペダリングにも力が戻り、
鬼池を過ぎた時点でAV:23.0km/hだったのが、ゴールでは23.4km/hまで上げることができました。
タイム≒5時間40分~昨年より10分遅くなってるけどまぁいいでしょう。
さて、次の大会は何にチャレンジしようか。Tutumisiyta