ラン活に疲れた母と18万円のランドセルに心奪われた娘…

ついに運命のランフェスの日がやってきました!

前回・前々回の記事はこちら



ランフェス会場に着いた娘は、もう今までのランドセルに興味がなく不機嫌な娘とは違います。

会場の中を見渡し、数あるランドセルの中から真っ先にお目当てのランドセル(赤色の18万円昇天)を見つけて走り出し、



「あった〜!ニコニコ娘ちゃんのランドセル!」



と嬉しそう。

親は「あ…これはもう18万円コースですね…魂が抜ける」と覚悟を決めつつ

「いいね!これにする予定だけど、せっかく色々ランドセルあるから念のため他のも見てみよう?」と声をかけると、娘はすんなり「そうだね〜」と賛同してくれました。




コレ幸いと「これ可愛いね!」「こっちもいいね!」と話しかけると、娘も「やっぱりこっちのランドセルも可愛い!」「これにしようかな…」と色々迷い出します。




今までランドセルに興味はなく、いつも最初はムスッとしていた娘ですが、今回はいつになく上機嫌で前向きにランドセルを選んでいます。

これは…いい感じだぞ…と思いつつ、とあるブランドのランドセルコーナーに差し掛かった途端、娘が



「この赤!つるっとしてるし可愛い!娘ちゃんやっぱりこの赤に変える!目がハート



と、ついに運命のランドセルに出会えました拍手拍手拍手

とあるフルーツモチーフのランドセルで、少しフルーツ模様が入っていて、かぶせ裏も可愛いフルーツ柄。

重さもちょうど良く、背負った感じも問題なし。

お値段約9万円と、当初の想定よりは高いですが、18万円の後だったので「半額!!お得!!」と謎の思考回路になっていました泣き笑い




娘もルンルンで背負っているし、親側はラン活に疲れているので、即購入手続きをしました。

これにて我が家のラン活は幕を閉じます。




我が家のラン活は、娘の意見を尊重しようとして、見切り発車した結果、だいぶ迷走しまくりました。

娘にも何度も展示会に連れて行き、混乱させてしまったと思います。

そもそも娘はランドセルに興味がないので、その時その時で意見がコロコロ変わるんです。




こんなことなら、事前にカタログを見せたり希望を聞いたりせず、親が「この中ならどのランドセルを選んでも大丈夫!」というお店に連れて行って「どれでも好きなの選びなさいちゅー」とすればよかったなぁ…と思います。

親がブレブレだと迷走しますね。




娘は自分で選んだランドセルが気に入っているようで、小学生になるのを楽しみにしています。

色々大変で一時はどうなることかと思いましたが、娘が喜んでくれたのでなんとか結果オーライになりました気づき

ランドセルに興味なしの娘とラン活迷宮入りした母…驚き

そんな前回の記事の続きですランドセル

前回の記事はこちら



百貨店のランドセルショップには私がまず一人で下見に行きました。

娘が好きそうな刺繍入りのランドセルもありつつ、そこまで数も多くないので選びやすく、次回娘も連れてきてその日に購入しよう!!と決意します。




後日娘を連れてくると、「またランドセル〜?不満」と不満げ。

不満そうながらもランドセルを見て、「コレにする〜!ニコニコと言って選んで指差したのは

ランドセルについてるハートのチャームでした昇天




ハートモチーフのランドセルにハートのチャームが付いていて、娘はチャームが欲しいからランドセルを選んでいました泣き笑い

店員さんも「みんなこのチャームが気になるんですよね…本当は外してしまいたいんですが、セット売りなのでそうもいかないんです」と頭を抱えていました真顔




チャームに夢中で、どのチャームの色が一番綺麗かでランドセルを選ぼうとしている娘に、なんとかランドセル本体に意識を戻そうと必死でプレゼンします。




娘はランドセルのかぶせ裏のラブリーなハート模様を見た途端

「かわいい〜ニコニコそうそうこういうのがよかったんだよね!飛び出すハート

とランドセル自体が気に入った様子!目がハート

これはもうハートのランドセル確定だな、あとは色を選ぶだけだと思い店員さんと話していると、手持ち無沙汰になった娘が店内のランドセルカタログに目をつけます。




そして突然

「やっぱりこのランドセルにする」

と言い出したので私も店員さんもびっくりあんぐりダッシュ

なんのランドセルかと見てみると、カタログの表紙の女の子が背負っている赤のランドセルでした。




赤…!?可愛いし親的にも超おすすめだけど、今まで娘が見向きもしなかった色なのでびっくり。

店員さんがお店の赤色のランドセルをいくつか持ってくると、

「これじゃない。娘ちゃんアレにする」

と店内の一番端っこの一番上の段に置いてあるランドセルを指差します。




店員さんが若干戸惑いながら持ってきてくれたランドセルは、牛革でとてもクラシカル。

刺繍もなければかぶせ裏の模様もない。

私が30年前に背負っていたランドセルと同じ感じで、全然今時じゃないけど大丈夫!?驚きと戸惑う私。

そんな超シンプルなランドセルを見て、娘は



「これこれ!このつるっとした感じの赤がいいんだよね〜ニコニコこれに決めた!」



とご満悦。

私と店員さんが、刺繍ないけど大丈夫!?かぶせ裏に模様ないよ!?と色々確認しても、「これがいい」の一点張り。




ついに私が求めていた娘が「絶対コレ!」というランドセルに出会えましたが、今までの希望と真逆なランドセルなため本当に大丈夫か…!?と疑心暗鬼になります。




でもまぁ娘がコレって言ってるからなぁ…と何気なく値段を見ると、衝撃的すぎてひっくり返りそうになりました。

赤色のクラシカルな牛革ランドセル…



なんとお値段18万円でした昇天昇天昇天



え、え、え、18万円もするランドセルがあるの!?!?驚き

こんなシンプルなランドセルなのに!?!?

と驚愕していると、店員さんが「ここに置いてある中で最上位モデルなんです…」とのこと。

さすが娘、お目が高い昇天




18万円のランドセルなんて即決できません。

お値段も驚愕ですが、牛革なので重いのです。

親的には、別のランドセルを選んでほしい…ショボーン




ただ娘の様子だと、何度同じお店に通っても意見を変えなさそうなので、できれば避けたかった最後の選択肢…

同じ百貨店でゴールデンウィークに開催するランドセルフェス(ランフェス)に全てを託すことにしました!!!笑い泣き




種類が多くて目移りしてしまうので、できれば避けたかったランフェス…

娘の希望の18万円ランドセルもランフェスにあるようですが、どうか、どうか別のランドセルを選んでくれ…お願い




そしてもうラン活疲れたから、ランフェスで終わりにしたいんです不安

そんな疲れ果てた親と、18万円ランドセルに心奪われた娘のラン活がどうなったのか…次回完結編です!!

(なんだか超大作になってしまった)

そういえば娘のラン活について書いてなかったので振り返ってみますランドセル




娘のラン活を始めたのはちょうど1年前の年中さんの3月でした。

右も左もわからないラン活。

色々資料請求してみましたが、ものは試し!と思いちょうど近場でやっていたランドセル展示会に参加してみました。




ラン活に前のめりなのは親だけで、当の本人の娘は興味なく、展示会当日もムスッとして不機嫌でした。

そんな娘とランドセルを見ながら聞き出せた条件は「かわいい刺繍があること!花

確かに刺繍があるランドセル可愛いよねラブラブ

その時行った展示会には刺繍入りのランドセルが少なかったので、次はランドセルといえば!のセイバンの展示会に行ってみました歩く




セイバンの展示会会場には色とりどりの可愛いランドセルがたくさん!!

娘も喜んでくれるかな、と思いましたが、やっぱり不機嫌で背負うのも拒否不安

一旦会場を離れて、「ランドセルに興味がないのなら、ママとパパで選んで、娘ちゃんにこれでいい?て確認するのはどう?」と聞いてみると、


「ランドセルに興味はないけど、ママとパパが勝手に選ぶのはイヤ!怒り


とのことなので、じゃあ不機嫌になってないで自分で選びなさいと言うと、やーーーっと気が向いたのかランドセルを選び始めました。




が、セイバンはランドセルの種類が多すぎるからなのか、娘が目移りしまくりで

「この黄色にする!やっぱりこっちの白!やっぱりこっちの緑〜〜〜!ほんわか

という感じで100均でおもちゃ選んでるのか?という感じの選び方驚き

(しかも今まで娘が選んだことのないような色を指定してくる)




なんかもう種類がありすぎて、娘もわけわからなくなってるな、と思い一旦退却。

ここで私もラン活の迷宮入りして、どう動いていいかわからなくなりました昇天

派手な色でも、刺繍がたくさんでも、娘が「絶対コレ!目がハートと言うものを買ってあげたいのですが、なんだかそんな感じじゃない。

どう見ても目についたものを適当に「欲しい!」て言ってる感じがするんですよね、、




親がある程度ランドセルのメーカーを絞っていれば良かったのですが、私の希望だった土屋鞄&グリローズはカタログを見せただけで「イヤ」と言われ脱落しました泣

(刺繍がないのが気に入らなかったようです)




そこで今度は、百貨店の常設ランドセルショップに目をつけました。

一番近場の百貨店のランドセルショップは、ほどよい狭さでランドセルの数もそんなに多くなく、娘の好みの可愛い刺繍の入ったランドセルもあり、選びやすいんじゃないかと思いました電球




長くなったので続きます…次回、百貨店編です!!