学校で性教育を習ってきたみたい、そんな時。 | 性教育で親子で心ほどける時間を ***melt

性教育で親子で心ほどける時間を ***melt

ひとり親でも命の始まりは伝えられる。o○
我が子への知識のお守りと愛情を手渡す
生きる土台・心が生きる性教育。
性と命の対話でこころゆるりとける♪
ひとり親・ひとりっ子 のんびり母さんが綴っています

 

ご訪問ありがとうございます***

とにかく明るい性教育 パンツの教室

インストラクター  なかむら あすみです。

 

 

一人親、ひとりっこ、3世代住まいだって

楽しく伝えられる

 

心ゆるまる性教育をお伝えしています。

 

 

 

 

 

 

 

わが家の娘は、9歳、小学校4年生。

学校で性教育(生理や体の仕組みなど)を

習うのはこのくらいの年齢。

 

 

 

娘の学校ではまだ、

生理の話まで出てきていないようですが、

最近は、1-4年生の身長の伸びを振り返って

体の成長の差について調べたり、

プライベートゾーンのことを

学んだりしているようです。

「デリケートゾーン」って聞いた

と言っていたけど

本当かしら?!(もちろん補足しましたっ(笑))

 

 

 

今、どんなことを、どこまで学んだのか、

どこまで知っているのか。

それをわかっているのって安心しますよね。ニコニコ

 

 

 

お子さんは、

習ってきたこと(保健や性のこと)、

お母さんに話しますか??

お母さんは学んだ感想など、

聞いたりすることはありますか??

 

 

 

そんな時も、

性教育のチャーンスですね♡

 

 

 

性教育を始めてから娘は、

逐一、私に報告してくれるようになりましたハムスター

(これは、話せる関係を作ることも大切で♪

  親子で性の話をタブー視せず、

  対話を心掛けたことも

  大きいと思います。

  初級~中級でがっつり学びますよ♪)

おしゃべり大好き女子

というのもありますがにっこり笑

 

 

 

そして私も、聞きます♪

「へー!なになに、

 何聞いたのー。教えてー♡」

って。

 

 

 

でも、これ、

少し前の私からは考えられませんでした。

だって、

生理ですら口に出すのが苦手だった私です。

あえて、

性の話をつっこむなんて、

その感想を聞くなんて。。。宇宙人くん

 

 

 

聞いたところで、

どんな反応をしたらいいか、

質問されても答えられないから、、

ふーん  知らんぷり で終わっていたでしょう。

大切な話とわかっていながらも。。恐竜くんもやもや

 

 

 

でもね、

性教育の場合、

チャンスはピンチの顔してやってくることも

多くて。

 

 

 

一瞬ピンチ!と思っても

お母さんが

いつでも伝える気持ちと受け入れる心持ち、

知識(あと愛ピンクハート)があれば

ピンチはチャンスに変わりますし、

どんな時も性教育をするきっかけになります。指差し

 

 

 

子どもが、

気持ちを受け止めてもらえない、と感じたり、

もやもやっとしたものを抱えたままなのも

悲しいし、

一度のお母さんの反応で

壁ができてしまうこともありますよね。

(こと性のことに関しては↑)

 

 

 

性教育は、命の話ですから気づき

伝え方はセリフごと講座でお伝えしていますよ!

 

 

 

 

 

お友達の息子君がね、

学校で性教育を学んだ後の

プリントに書いていた感想。↓

「こわい。」

だったそう!凝視

 

 

これを見つけたら、親は

「え?!」

っと固まるかもしれない笑

 

 

 

どういうこと!?

どう思ってるの、性のこと。。

性をこわいイメージって思うのは

なんだか寂しいような…

とはいえ、、、私、何も言えない。。。バイキンくん

大切なことなのに、

本当は話してみたいのにな~。。

その通り、これはね、、チャンス♡

その、こわいという反応は宝物〜!

それに気が付いているお母さんもすでに

ハナマル飛び出すハート

 

 

 

 

 

なんでこわいのかな。

どこが、何を怖いと思ったのかな。

子どもの言う『こわい』の意味って何かな??コアラ

 

 

 

そこに注目することで

見えるものも変わってくる。

 

 

 

全然知らなかった体の仕組みや形を知って

なにこれっ!てびっくりしたのかもしれないし。

 

 

 

自分にも妊娠や出産と関連するような

体の一部があると知って

ドキン、としたのかもしれない。

 

 

 

大人が考えつく理由と

子どものそれは、全然違っていたりしますから

ぜひ聞いてみてほしい。

 

 

 

そこから広がる話もたーくさん!!

チャンスをぜひぜひつかんでほしいなと思います。看板持ち


 

 

インストラクターさんの息子さんは

学校で習った性教育について

「これじゃ足りないね。あれじゃ身を守れん」気づき

と言ったそう。

 

 

パンツっ子、すご!!あんぐりキラキラ

 

 

 

性教育を伝えていたら

こんな嬉しい言葉を聞くことができますよ~

 

 

 

チャンスを逃すことなく掴んで

子ども達の反応に

素朴な疑問や想いに

気付けて向き合える親でいたい。 

私はそう思っています。

 


 

 

今は性の話が苦手と感じていても、

知識とコツを掴めば、できるようになります花

性教育でできる尊い時間を

楽しく過ごしませんか?

 

 

まずは、聞いてみたい。

そんな方はお気軽にメッセージをくださいね。

熊しっぽ熊からだ熊あたま