あれ?なんか、もぞもぞしてるこれは……?! | 性教育で親子で心ほどける時間を ***melt

性教育で親子で心ほどける時間を ***melt

ひとり親でも命の始まりは伝えられる。o○
我が子への知識のお守りと愛情を手渡す
生きる土台・心が生きる性教育。
性と命の対話でこころゆるりとける♪
ひとり親・ひとりっ子 のんびり母さんが綴っています

 

ご訪問ありがとうございます***

とにかく明るい性教育 パンツの教室

インストラクター  なかむら あすみです。

 

 

一人親、ひとりっこ、3世代住まいだって

楽しく伝えられる

 

心ゆるまる性教育をお伝えしています。

 

 

こんな場面、見たことはありませんか??

 

 

子どもがうつぶせで、おまたやおちんちんを触りながら

なにやら、おしりくねくねもぞもぞさせている。。

 

 

お布団の中、よく見たら真っ赤な顔をして、

おまたに力をいれて硬直してる。。

 

 

それから、保育園の先生に

「〇〇ちゃん、お昼寝の時~おまたに力を入れ寝てるんです…」

と注意された。。。アセアセ

 

 

あんぐりガーン

 

 

これってまさかタラー

自慰行為?

恥ずかしいもやもや(え?性的なことなの?)やら、

焦る(どこでもしたら困るダッシュ)やらで

とにかく止める!

「やめなさい!」

しまいには

「病気になるよ!」

そんな声掛けでやめさせる。

 

 

もしくは

寂しくさせてるからなのかな?

と不安になったり、自分を責めることもあるかもしれません。

 

 

でも

子どもの

「どうしてダメなの??」赤ちゃんぴえん

その言葉には答えられず、、シャットダウンガーン閉店がらがら笑

 

 

もやもやする。。。

そんな経験があるかもしれません。

 

 

 

 

 

お母さん、大丈夫です。

その心配、焦る気持ち、よ~くわかります。

 

 

それに。

誰にも相談できませんよね。

きっと、たくさんネットで調べたんじゃないかと思うんです。

 

 

 

なんとね、自慰は胎児の頃から(男の子も女の子も関係なしに)

している行為なんですって♡

 

 

それを聞いたら少し安心しませんか?

 

 

決して悪いことではなくて、

自慰はセルフプレジャーという様に

リラックスしたり、自分の体を知るために

大切な行為だったりします。

 

 

 

様々ではありますが子どもの自慰の多くは

性的な意味はなく、

触ると落ち着くハート気持ちいいブルー音符

そんな意味合い。

 

 

 

理由なくやめさせたり

拒否的な反応をすると

かえって「恥ずかしいこと」「悪いこと」と

自分の体や性のイメージが、

いいものと捉えられなくなるので気を付けてくださいね。

 

 

 

けれどもけれども

人前で行うのはNGですよね。指差し

 

 

場所や時間、気を付けるポイントがありますから

そこをおさえて伝える必要がありますね。

 

 

 

講座内では

声掛けの方法まで詳しくお伝えしています。

まずは、聞いてみたい。

そんな方はお気軽にメッセージをくださいね。

熊しっぽ熊からだ熊あたま

 

 

 

 

 

自慰って恥ずかしいもの…

どうして私、そんな風に感じてるのかな?

 

そんな自分の気持ち飛び出すハートにも注目してみるのもおすすめです。