小松あすみです。

 

image

 

 

私は

テレビのニュースって

滅多に見ないんだけど、

この前の緊急事態宣言の

記者会見の時は珍しく

見てみました。

 

 

久々に見てみると、

うーん、やっぱり

必要以上に不安やネガティブに

なるなぁ〜と感じました。

 

↑この話をゴリたんにしたら

「え?1ミリもならないけど」

って言われた。

メンタル強すぎるだろ・・・

 

 

 

特に違和感を感じたのは

「フリーランス」について

言われていた時。

 

 

真っ先に打撃を受けやすい

みたいな印象で

語られていました。

 

 

こういう報道を見て

やっぱり好きなことを

仕事にするって良くないのでは・・・

って感じた人もいるのでは。

 

 

 

実はフリーランスにも

色々種類?があって、

主に起業から案件を

受けてお仕事をしている

ような方々は確かに

影響を受けやすいかも

しれません。

(そういうのをクライアントワークと言うらしい)

 

 

1社や2社しか契約してませんでした

と言う人は特にそうかも

しれません。

 

 

 

これからはそういった

誰かから依頼されて

仕事を受けるだけでなく、

仕事を自分で「つくる」

ことも必要な

時代だと思います。

 

 

 

お茶会してみる。

セッションしてみる。

セミナーしてみる。

 

 

これらは全部

自分で仕事をつくって

自分の経験や特技を

提供することで、

お金を生み出しています。

 

 

 

 

 

私は仕事もお金も

生み出せる人だ

 

 

と言う感覚が育ってくると

どんどんお金や経済への

不安が少なくなりますよ。

 

 

 

コロナの影響で

今までの収入源が

難しくなりそうだったら、

他の方法考えたら

いいだけだから。

 

 

例えば美容関係など

普通は対面で行うお仕事ならば、

美容セミナーをオンラインでやるとか。

自分が培ってきたノウハウを

やっぱりオンラインで売って

新しく人を育てるとか。

いくらでも方法はあるよね。

 

 

 

 

「この状況だから出来ない」

ではなく

「どうやったら出来るかな?」

 

 

このマインドは、

コロナに限らず

必要なものです。

(フリーランスにも限らずね。恋愛とか、全部において)

 

 

この状況でも出来ることは?

むしろこの状況だから

出来ることは?

 

 

こうやって考えてみるからこそ、

今後長期に渡って生きる

新しい可能性が

たくさん見つかるはず。

 

 

 

 

だからこそ、

もし今会社員をされてる方で

本当は自分を仕事にして

自由に生きてみたいのに、

こういう状況になると

やっぱり考えちゃうわ・・・

となってた方は

もっと視野を広くして

考えてみてね。

 

 

 

むしろ会社からのみ

給料をもらっている状況の方が、

もし減給やボーナスカットに

なった時には

そこに従うしかないので

自由がないなと感じます。

 

ゴリたんは実際その可能性が高いみたいで

「申し訳ゴリラ・・・( ´ • ω • )」

ってショボンとしてた笑

 

 

↑いつも書いてますが

会社員であることを否定してる

わけではありません。

会社にいないと感じられない

やりがいや幸せも絶対

あると思うから。

 

 

 

 

問題は「自由がない」

というところなので、

もし減給になりそうで

どうしよう〜!!!

ってなってる方がいたら、

 

 

例えばこれを機に

副業を検討してみるとか。

 

 

副業禁止なのであれば

上司に直談判してみるとか。

 

 

あるいは両親や親戚などに

お金の援助してもらう

MDしてみるとか。

 

方法はなんでもいいんだよ。

 

 

 

 

 

どうしたら安心できる?

どうしたら幸せを感じられる?

どうしたらこれを

チャンスに変えられる?

 

 

こんな質問を

自分にたくさん投げかけてあげて

くださいね。

 

 

4月19日の講座では

こんな風にうまくいく

マインドについて

たくさんお話します。

 

 

 

あと1名様♡

4/19

私を仕事に、自由に生きる1day講座

<詳細はこちら>

image

 

 

\根本から変わりたい人のための/

オンラインサロン募集中

「自分を生きるラボ オアシス」

>>オンラインサロン詳細はこちらから

 

 

 

人気記事♡

 

 

私の過去はこちらから

>>『失恋マスター時代の過去話

 

自愛とは?

>>『自愛(自分とのパートナーシップ)とは?

 

 

◆「自愛とノートで人生を変えるワークブック」販売中

第3弾「幼い頃の自分を癒す」

<ご購入はこちら>

 

第2弾「失恋を癒す」

<ご購入はこちら>

 

第1弾「彼氏ができる私になる」

<好評販売中です♡>

 

 

 

◆インスタグラム

イラストアカウント(@asumik510)

 

カウンセラーアカウント(@asumikomatsu510)

 

 

◆LINE@

友だち追加

ID検索→@wjs8067o

(@を必ずお付けください)

 

 

◆YouTube

 

 

ブログへの読者登録はこちらから♡

フォローしてね!

◆このブログはシェア、リンク大歓迎です。

 

 

 小松あすみ