小松あすみです。

 

 

先日インスタグラムの

ストーリーで回答した

ご質問について、

いくつか詳しく書いて

みたいと思います。

 

まずはこちらから。

 

 

 

「開業届が必要かどうか」

 

 

これって実は

(実はってほどじゃないけど笑)

 

別に私に聞かなくても

調べたら

簡単に出てくる

ものなんですよね。

 

 

試しに「開業届 タイミング」

とかでググるとたくさん出てきます。

 

 

 

 

でも、最初の一歩講座でも

こういう手続き関係に

不安を持ってる方って

多いことがわかります。

 

 

 

だけどこういう

「本筋じゃない」ところで

つまづいて諦めてしまったら、

本当に本当に勿体無い!

 

いくらでもどうにもなります。

 

 

 

 

そういう私も

会社員時代は、

不安だった記憶があるなぁ。

 

 

会社員でいたら

年末調整の書類さえ書けば、

会社が全部やってくれるもんね。

 

 

フリーランスになるにあたり、

 

・年金の切り替え

・健康保険の切り替え

・開業届の提出

・青色申告するための申請書

 

こういうものを

私は一気にやりました。

 

 

 

 

この頃には

ある程度気楽マインドが

身についていたからか、

 

 

①まずは調べてみよう〜

②調べてわかんなかったら

役所で聞いたらいいや

 

って思えてました。

 

 

実際すっごく簡単だったし、

丁寧に教えてもらえたよ。

 

 

 

 

ちなみに初めての確定申告は

もう意味がわからなさすぎて、

 

 

とりあえず1年間の

売上と費用だけ表にして

まとめた状態にして、

申告会場で全部ききました(笑)

 

それで全然

なんとかなったよ。

 

 

 

 

結局これも

「わからなかったら聞いてもいい」

って、

OKラインをどれだけ

下げられるか?だと

思うのですよね。

 

 

実際会場に行ったら

私と同じように

右も左もわかりません

的な自営業の方が

結構いました笑

 

 

 

 

私はよく

よく質問される側の人の

立場に立ってみる

ことにしているのですが

(この場合なら税務署の人とか)

 

 

きっと

「よくわかりません、助けて〜〜」

なんて人をたくさん

相手にしてきてるだろうから、

 

私ひとりがヘルプミー

しにいったところで

普通に対応してくれるんだろうな、

って。

(これが思えると、海外の空港とか両替とかも少し怖くなくなる。英語が得意じゃないお客なんて1日何万人もいるだろうから、別に上手に英語喋れなくてもいいかぁ〜みたいな。おっと話が逸れたか?笑 でも私の中でもどちらも同じで、かつ重要)

 

 

 

 

 

ちなみに

「メールフォームってどうやって作るの?」

「LINE@(今は公式LINE?)ってどうやってやるの???」

というPC・スマホ関連で

尻込みしてしまうかたが

多い方も分かってきましたが、

 

 

これも調べたら

簡単に出てくる!

 

操作自体も簡単!

 

 

 

 

あ、PC関連も手続き関連も、

「難しいに違いない」

って思い込みを手放すことが

まず必要なのかな。

 

 

 

 

 

難しいと思い込んでたら

「調べる」って発想が

出てこないことも

あるもんね。

腰が重くなっちゃったり。

 

「思ってるよりずっと簡単だとしたら?」

 

って思ってみることから

始めよう。

 

 

 

 

直接聞きたい方は、

現在2つのサービス募集中です。

そこで聞いてください。

お答えします!

 

詳細を見てみてね♡

『カウンセラー養成講座4期生初級』あと2名

 

4/19『私を仕事に、自由に生きる講座』あと1名

 

 

 

\根本から変わりたい人のための/

オンラインサロン募集中

「自分を生きるラボ オアシス」

>>オンラインサロン詳細はこちらから

 

 

 

人気記事♡

 

 

私の過去はこちらから

>>『失恋マスター時代の過去話

 

自愛とは?

>>『自愛(自分とのパートナーシップ)とは?

 

 

◆「自愛とノートで人生を変えるワークブック」販売中

第3弾「幼い頃の自分を癒す」

<ご購入はこちら>

 

第2弾「失恋を癒す」

<ご購入はこちら>

 

第1弾「彼氏ができる私になる」

<好評販売中です♡>

 

 

 

◆インスタグラム

イラストアカウント(@asumik510)

 

カウンセラーアカウント(@asumikomatsu510)

 

 

◆LINE@

友だち追加

ID検索→@wjs8067o

(@を必ずお付けください)

 

 

◆YouTube

 

 

ブログへの読者登録はこちらから♡

フォローしてね!

◆このブログはシェア、リンク大歓迎です。

 

 

 小松あすみ