こんばんは、小松あすみです。

 

 

 

きのうは2回目の明らめノート講座でした。

 

 

 

{5A104753-34E2-4AE0-A573-CDD79577A41C}

 

 

 

 仙台から参加してくださった方も!

 

 

本当にありがとうございます…!

 

 

 

(ちなみに私はこれをきっかけに、「全国からお客様が会いにきてくれるわたし」を決めました♡)

 

 

 

昨日は4名の方にお集まりいただき、

 

 

みんなで内容をシェアしながら

ノートを進めていきました。

 

 

 

 

この「シェアできる」ってのが

やっぱり講座の醍醐味ですね。

 

 

 

 

 

「他の人の話をきいて自分と重なる部分があったので4倍考えられたような気がした」

 

 

 

 

というお声も頂きました。

 

 

 

 

 

{5475C10F-C819-4EC3-A57D-48AD27D9F6C0}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんがよく詰まるのが

 

やっぱり③掘り下げと⑤在り方を決める、

 

ですね。

 

 

 

 

③についてはこれを参考にしてくださいね!

 

 

超重要なやつです。

リンク明らめノート③掘り下げのコツ。

 

 

 

 

 

⑤在り方を決める のコツは

 

 

改めて記事にしたいと思います。

 

 

 

 

以下、頂いたご感想を抜粋して紹介します。

 

 

講座に興味がある方は

ぜひ読んでみてください!

 

 

 

参加理由

 

・他の人がどんな風に書き進めていくのか知りたかった。

 

・ノートを使って自分のことをもっと好きになりたいと思った。

 

・ノートで自分と向き合う、ということに魅力を感じた。

 

・神秘的!不思議!なにそれ!という気持ちが湧いて参加したいと思った。

 

・自分のことを深く掘り下げたかった。

 

 

 

参加してよかったこと

 

・あすみさんのサポートのおかげで明らめノートデビューが出来て本当にうれしかった。

 

他の人がノートに書いていた内容が自分にも当てはまることが多く、参考になった

 

・一人でブログを読んでいるだけだと難しそうだと思ったが、実際に話をきけて出来そうと思えた。

 

・真面目にやりすぎなくてもいいと知れてよかった。

 

・自分一人だと「⑤在り方を決める」まで行きつけなかった。コツがわかった。

 

・自分だけで考えると煮詰まりがちだったが、あすみさんが色々質問をしてくれたので自分がしっくりくるものを選んで明らめることができた。

 

自己流で書いたときのズレを教えてもらった。

 

・ノートの使い方は自由、と言ってもらえたことで、更に「やってみたい」という気持ちが強まった。

 

 

 

全体を通して

 

・ちゃんとやらなくていい、完璧に書こうとしなくていいとあすみさんが言ってくれて安心しました。

「⑤在り方を決める」を綺麗に書こうとしてしまう、もっとワガママでいい…といのは1人でやるときには躓きがちだと思いました。

受講してる人から出てくる言葉や感情を否定しないあすみさん、一人では出にくい言葉を一緒に探して掘ってくれるあすみさんの進め方が大好きです。

 

 

・いつもブログを読んでいたあすみさんに一緒に考えて貰えたこと、他の方のお話をきいて勉強になったこと、とてもとても濃い時間でした。

またブログを読みながら、ノートで自分の在り方を決めて勇気を出して行動してみたいです。

今日はお話が聞けて実践できて、とてもよかったです。ありがとうございました!

 

 

今回の講座もすごく充実した会で楽しかったです。

私はブログで記事を読むだけでなく実際に教えてもらわないと、分からないことがあったときにずっと考えてしまうので今回勉強できてよかったです。

 

 

・ブログで見ているイメージよりきりっとしててかっこいいなと思いました。真剣に向き合ってくださって嬉しかったです。

私の分かりにくい話もちゃんと理解して、みんなに分かり易いようにまとめてくださり頭がいいなと思いました。これからもブログ読みますね!応援しています!

 

 

 

※掲載用に少し編集を加えております。

 

 

 

 

{D8D408F3-DE7E-41B7-8EAB-C91D44FA44A4}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご参加くださった皆様、

 

ありがとうございました!

 

 

次回の講座は10/29の開催です。

 

次はホテルラウンジなので個室ではありませんが、

 

ひとつのテーブルにみんなで座ってお茶会風に

わいわいアットホームに出来ると思います^^

 

ご提供メニュー  ◆私のままで安心して恋愛できるようになる 3か月徹底サポート10月残1

◆書くだけであなたの恋愛が変わる 明らめノートの書き方講座(10/29)残2名

 

 

 

 

小松あすみ