「犬と私の10の約束」(2008年作品)感想 | 深層昭和帯

深層昭和帯

映画、ドラマ、アニメ、特撮など映像作品の感想を中心に書いています。

本木克英監督による日本のドラマ映画。出演は田中麗奈、加瀬亮、福田麻由子。

 

 

<あらすじ>

 

あかりは家に迷い込んできた犬を飼うことにした。入院中の母・葵美子は、あかりに「犬を飼うときの10の約束」を教えた。

 

1、気長に付き合う。2、犬を信用する。3、犬にも心が在る事を忘れない。4、言う事を聞かない時は原因がある。5、沢山話しかける。6、犬を叩かないで。本気になったら犬のほうが強い。7、歳をとっても仲良くする。8、犬は10年くらいしか生きられないから一緒にいる事。9、犬には飼い主しかいない。10、死を迎える時、そばにいる事。

 

家族はみんなで海に出掛け、最後の家族写真を撮った。

 

医者をやっている父の転勤に伴い、家族は札幌に移り住んだ。幼馴染の進は海外留学が決まり、あかりの傍を離れた。あかりは周囲から大切な人を次々に失っていった。医者としての仕事が忙しい父は、なかなか家族に向き合う時間を作れなかったが、これは良くないと考え、以前住んでいた家を買い戻し、個人病院に改装した。

 

やがて獣医になったあかりは、音楽家になった幼馴染が事故により指が動かなくなったことを知った。そうした数々の困難を共に過ごしてきたのが、飼い犬となったソックスだった。やがてソックスは死んでしまう。あかりは母に聞かされた「犬を飼うときの10の約束」を思い出した。

 

<雑感>

 

この作品も見て感想記事を書いたはずなのに、検索で出てこなかった。どうなってんだかな。もしかしたら検索で出てこないだけであるのかもしれない。

 

世界的に有名になった「犬と私の10の約束」の日本版映画。10年ほどしか生きない犬を飼うときの心構えを中心に、少女の10年間が描かれている。これはほんのおまけだ。ただこの映画は、犬に全振りというよりヒューマンドラマの部分が多い。

 

☆3.0。動物を飼うことで、人間同士の軋轢が緩衝されるのは本当だ。