「グッドモーニング、眠れる獅子」(2022年作品)感想 | 深層昭和帯

深層昭和帯

映画、ドラマ、アニメ、特撮など映像作品の感想を中心に書いています。

坂本浩一監督による日本のアクション映画。出演は高岩成二、渡邉美穂、椿隆之。

 

 

<あらすじ>

 

狙われた女優志望の少女。それを守るのは50歳を過ぎて入社してきた、新人の芸能マネージャー・九條和真。やる気と情熱は人一倍だが、担当する強気で勝気な売れないアイドル・綿貫玲実には煙たがられ、邪険にされている。

 

ある日、いつものように「アイドルではなく女優の仕事がしたい」と九條に八つ当たりする玲実の元に、なぜかヒット作連発の大物、田崎山監督の手掛ける大型配信ドラマ主演オーディションの話が舞い込む。

 

かねてからの夢を叶えるチャンスに奮起する玲実だったが、そんな中、ファンの度を越えて彼女を執拗に追いかけるストーカーが起こしたとみられる爆破事件が起きる。

 

快楽主義者の若者集団グリムリーパーズに拉致された綿貫玲実に念願の女優オーディションを受けさせるため、九條和真は単独で敵のアジトに乗り込み、グリムリーパーズを壊滅させた。

 

<雑感>

 

平成仮面ライダーの中の人と仮面ライダーの監督によるオリジナル映画。動きのキレがちがう。相手役の受けも素晴らしかったし、仮面ライダー絡みの人たちなのかもしれない。並みのアクション映画じゃ到底及ばない小気味の良い動きに圧倒された。

 

九條和真はマネージャーを辞めてしまって話は終わってしまうのだが、ちょっともったいなかったな。続編があったら見たかったのに。

 

☆5.0。日本映画全体のレベルが低いわけじゃないんだよなぁ。