主(ぬし)のブログ
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冒険家の実力蓄積が強化されるようです。

 あまり知られていない冒険家の加速人格。

 解読中などに瞬間移動などでの奇襲が来た場合に近場の板場に逃げ込むぐらいは出来る

人格です。

 もちろん瞬間移動などは予測して対策しておくことに越したことはないのですけど、冒険家を

初手では泳がせておいておびき出すタイプのハンターもいますからね。

 10秒動かずにいたら5秒間移動速度+10%→6秒間動かずにいたら4秒間移動速度+25%に

なるようです。

 ハンターが近くにいない時の膝蓋腱反射並みの速度(持続時間は+1秒)。

 最近のSランカーの冒険家の方々の人格は左右派が多いですね。

 ランクが上がれば上がるほど救助キャラを積んで下さる方が増えるのと、距離を離してから

隠密ムーブに入る方もいらっしゃるからかなとも思いますが。

 あと上の方々だと救助キャラが追われにくいということもありますね。

 冒険家がファースト救助行くとDD狙われがちということもあるかもしれませんが。

 

 …まあ主が最近思っているのは主はチェイスも取るくせに右下なんだよなぁ、ですけど(汗)。

 

 もう少し解読面を強化していただきたい、という声もありましたけどね。

 主が運営に要望出した中には危機一髪中にお宝を掘れるように戻してくれということも

書きましたが、やっぱりそれは強すぎると思われたのか見送られましたね。

 実力蓄積の強化も要望に出してもう少しチェイスにも使えるようにしてくれとも書きましたが。

 ちび冒険家で隠密バレそうになって見切りでチェイスに入る時にどんな感じになるのかは

やってみないと分かりませんけどね。

 ハンターの探し方でなんとなく分かるんですよ。

 あーこれだいたいバレてるなとか。

 主としてはバレて殴られる前に見切りでチェイスに入って即ダウンは避けたいという

ムーブなので。

 

 冒険家はお宝を持ってラス1に向かうことも多々ある関係で、ラス1攻防にかかわることも

あるわけで。

 通電させて即逃げる(…いわゆる中治り加速とはどう兼ね合うのかが不明ですが)というムーブも

冒険家はまあまああります。

 加速上限に引っかかるかどうかも分かりませんけどね。

 だから隠密などでのちび冒険家でのムーブだけで判断するのは早計かなとも思います。

 左右派冒険家でこの加速と組み合わせたらもっとハンター撒いて隠密しやすくなるのかなとか

思ってもいるのですけどね。

 解読しています→ハンター来てこの加速使って逃げました→近場の窓越えて加速して死角に

入って隠密スタートみたいなムーブ。

 あとは殴られてのダメージ加速込みでどこまでハンターと距離を離せるかとか。

 

 来ないと分かりませんけどね!

 実装されてからまた感想を書くかもです。

冒険家同様、正しく使えばそれなりに強いのでしょうけど…、

 見境なく解読進捗を吸収する方が多いわ救助行く人員の選択を狭められるわで、正直あまり

来ていただきたくないキャラですね、「レディ・ファウロ」。

 

 それまでいわゆる地雷プレイヤーが多いキャラが即ダウンされようと、

 死神救助や止めた救助行こうと、

 解読放棄されようと、

 ちょっと嫌だなとは思いつつ「邪魔」とまでは思ったことありませんでした…。

 

 でも正直「レディ・ファウロ」に関しては初めて邪魔と思うキャラです…。

 表題通り、正しく使えば「ネガティブな意味で追われない解読キャラ」として、解読機能を果たし

やすいキャラではあるのですけどね…。

 ハンター視点、「レディ・ファウロ」は泳がせた方がおいしいことが多いですからね。

 ただ弁護士あたりがいて隠密決められての爆速だと解読が鬼ほど回りますが―。

 つまり、全体負荷が広がる前に解読が終わってしまうことに(汗)。

 機械技師だと「レディ・ファウロ」が正しく立ち回らないとロボットの残量が切れてしまって

解読できなくなって逆に解読遅くなりますけどね。

 

 そう、これこそが「邪魔」と思う理由。

 冒頭にも書いた通り、見境なく解読進捗を吸収する方が多いこと多いこと…。

 なんでさぁ残り2個(内訳は回している側5割+隣接10数%、他の場所新規)で圧掛けもされて

いないのに隣接の10数%の解読を吸うのさぁ。

 そこも回せば良いでしょうにとか思いますね。

 マルチとかでは冒険家でお宝を解読回っている分に合わせて持って行ったらそこを吸われるorz。

 でどうなるかと言うと持って行った分だけではお宝が足りなくなって通電が遅れる←。

 

 登場したては「隠者」には機能するかなぁと思っていたのですが…。

 某配信者の方の配信拝見していて気づいたのが、「レディ・ファウロ」の所と吸っている所が

つながっていると「囚人」の伝送で送り合っているような状態になる現象が起きるということですね。

 まあそりゃそうか←。

 吸いながら強制伝送でその分送られてしまっているわけですから、吸う速度が異様に遅く

なります。

 

 解読はめちゃめちゃ早くて追われない・救助も行かないだから300%とか回している方も

いらっしゃいますけどね。

 ハンターに解読進捗が見えるのはどうにかしていただきたいものですけどね。

 「レディ・ファウロ」側を守られてしまうと解読が遅くなりますからね。

 

 「レディ・ファウロ」がいる時は「心理学者」またはバーメイドが必須級にはなりますけど、

そうなるとそっちが追われてしまうことが多々あるんですよね…。

 そういう回復系を入れると全体負荷型のハンターを出しにくくなることもありますが。

 たぶん、運営としてはもっと医師使えーってことかもしれませんけど、プロでさえ医師をほぼ

起用しないところからも察して下さいとは思います←。

 相性が良いハンターが少なすぎるのですよ。

 ましてや最近はスタン系のハンターが跋扈していますからね。

 ランクマで無徽章の医師とか出そうものなら「利敵?」って言われてしまいますからね。

 

 …まあ「レディ・ファウロ」と冒険家出されたらキーガンは出せんかもしれませんけどね(汗)。

スポ選ランクマを10か月経験して…。

 さすがに相場は慣れてきました。

 

 前に、こんな話を聞いたことがあります。

 「ランクマで解読キャラ出されたら嫌がらせに爆速にする」と言った話。

 …しかし主は極爆速が実は好きなのでした←。

 

 とあるランクマで、気づいたら解読キャラしかいない編成になっていて、マップレオの思い出だけどスポ選どーする? みたいな空気になった時に、冒険家の主が「ト」の横棒とっても良いかなーとか

思いつつ、こういう時は機械技師の方などのチェイスの弱いキャラ優先で選んでいただくように

しているので、選択を待っていたら機械技師の方が「ト」の横棒取られていましたね(汗)。

 ※たまにチェイス強者のプレイヤーの方が意図してチェイス取られることもあるので

 その試合は別の方が追われて分けになった気がします…だいぶ前の話ですけど。

 そういう試合はだいたい弁護士か冒険家が救助担当になることが多いのですけどね。

 

 スポ選の話からそれますが、つい最近、某プロの方々のランクマ配信で、

 「今の環境下でどんな編成が強いのか」の実験をされたようです。

 …まあ一部ネタムーブ(粘着キャラが3人粘着して誰も解読しない←)もありましたが(汗)。

 ・チェイス編成

 ・極爆速編成

 ・粘着編成

 で、あくまで立ち回りにも依存しますけど←、チェイス編成が一番強い・極爆速は分けを取りやすい・粘着編成は解読が回らない←という結論に至ったようです。

 まあ確かに、極爆速は主の自分の経験上でも分けはかなり取れる印象はありますね。

 救助とかで崩れたり、機動力の高いハンターが来たりすると辛いってことはありますけどね。

 

 あと聖心病院でも編成によっては院内と強ポジの2か所で院内使いたさそうなキャラがいたら

譲ることもありますね。

 祭司とか調香師とか。

 

 ただ、赤の教会の壁壊し中央は野良の場合、冒険家が取っても上凸か下凸にされてしまう

ことが多くて地味にそれが萎えていますけどね。

 アグレッシブなタイプの冒険家が時々救助キャラの定番位置(赤の教会の逆「ト」形の

横棒部分とか、レオの思い出の「ト」の形の横棒部分とか)を取ることがあるのですけど、

やっぱり野良の方々視点戸惑われることは多いみたいですね(汗)。

 特にグリぐらいの方だと冒険家が横棒部分を取ろうとすると崩されることが多いのが

地味に悩みです。

 あと、個人的には軍需工場は工場と中央縦一列のL字型の方が好きです←。

 Tだとハンターの取る位置が予測しにくいというのがあります。

 軍需工場の中央は救助キャラ固定・横棒部分はチェイスを取っても良いキャラ固定であと

フリー枠みたいな感じになるのですが―。

 L字の場合はだいたい工場ゲートか小屋奥ハンター湧きが多くなります。

 カラス奥や編成によっては小屋ゲート前になることもありますが。

 Tの場合、工場をハンターに取られて工場ゲート前のサバイバーが追われると、その方が

工場にUターンしてくれないと新ポジ湧きサバイバーが新ポジ回した場合圧られる・南はチェイスに

使われていて回せない・中央も救助キャラが回している・小屋はロックがかかる可能性があるって

感じになってしまって回す場所がない可能性があるのですよ…。

 

 とまあ長々と書きましたが。

 スポ選を利用した作戦勝ちということもあります。

 月の河公園で、主がマジシャン、他の方がオフェンス・庭師・バーメイドという編成。

 月の河公園の定番の取り方はMの字+/です。

 オフェンスの方が救助キャラの定番の北橋上、庭師の方が二階建て・バーメイドの方が始発・

そして主が終点の1つ上を選択。

 

 そしてハンターはど終点を選択。

 あからさまに主がファーチェポジです←。

 当然主は試合開始直後秒で逃げました←。

 実際のスポーン位置も終点から見えにくい場所だったことも功を奏しましたけどね。

 で、ガン引きしてオフェンスの方の耳鳴りとかぶる位置まで引いて隠密して…。

 ハンターはオペラ歌手だったのですけど、オフェンスの方を空追いしてあっさり戻って、

終点側の解読機の揺れを見て終点側に走っていきましたね…。

 主は始発側にまだいて、オフェンスの方の解読の引き継ぎに行こうとしたら終点側に走っていく

ハンターのステイン見えたので慌てて逃げましたけど。

 「あーこれ終点誰もいないからハンター当分散歩するわー…」と思いながら。

 ハンターは主が終点側にいる読みで探しに行きましたからね(汗)。

 

 そんなこんなで橋上を再び回し始めたオフェンスの方が追われて→オフェンスの方の

チェイスがお上手で追いきれないと判断したのか最終的にはバーメイドの方を追いに行き。

 このバーメイドの方が追われるまでで1個上がっていますからね(汗)。

 庭師の方が椅子壊したりバーメイドの方がジェットコースター(結局一度も使われませんでしたけど!)のスイッチ切りに行ったりしたこともあって思ったよりは回ってはいなかったのですけどね。

 ただ、ファーストダウンの時点で解読進捗合計380%↑回っていましたからね。

 チェイスでかなりボールは使わされたとは言え、解読盤面にかなり余裕があったから、

オフェンスの方もタックル試行は1回のみでしたね。

 1回目の危機一髪なしの庭師の方の救助で即トンされて、庭師・オフェンスの椅子壊し&

粘着コンボでもがかせたもののまた即トンされて…即トンでハンターの立っていた位置が

板間だったのでオフェンスの方が板倒してその後回復粘着で通電、といった形になりました。

 1吊り目後でも次飛び作らないためにそういうムーブもあるんですなぁ…と勉強になりました。

 実際そのおかげで通電後(オペラ歌手なのでいくら加速酒あってもきつい)単純に即ダウン

取られて吊られてもハンターがゲートに瞬間移動した後救助行かれて勝ちましたからね。

 このオフェンスの方めっちゃお上手でしたわ。

 

 主は何していたのかって?

 当然ラス1ガン回ししておりましたよ←。

 庭師の方がファースト救助→即トン(オペラ歌手だから硬直生んでも即トン回避は難しい)→

そこまででオフェンスの方のラス2になる初手解読終わってオフェンスの方が加勢されて→

主がラス1の2個目を回している最中って形でしたからね。

 

 オペラ歌手はあれやね。

 相手にしなくて良いならしない方が良いって話。

 本格的に負傷してダウンして吊られるまでにいかに解読の貯金作れるか勝負な所も

ありますからな…。

 と言うより最近のチェイスの常識もそうなっていますな。

 駆け引きになるような距離に身を置くな、って。

 まあ徒歩ハンターにさえ最近は移形がありますからすぐ追いつかれるかもしれませんけどね。

頑張って取れなかったのではなく…、

 チキった←。

 本日月曜日のシーズン切り替え後初の徽章集計結果。

 前日の夜ランはモスラン1時間だけ回してギリギリの戦いもあったりして疲れたことと、冒険家の

試合負けなしで徽章集計直前に回して沼って順位落とすのが嫌なこともあって一旦Bバッヂは

確保しましたよっと。

 徽章確定直前に沼ると挽回しにくいですからね。

 それで1回Bバッヂ落としたこともありましたので…。

 シーズン切り替わり時点でCバッヂだったのですよ。

 当然主は完全野良です。

 

 冒険家ってこういう所楽しいよね! な試合が割とあるのも良いですな。

 マジシャンもそうですけど、偽計でハンターを翻弄するとかね。

 ただやっぱりランスポって言うのが大きいのかもしれません…(汗)。

冒険家絶賛大スランプ中から、

 ひょんなことで始めたハンターなわけですが。

 やっぱりサバイバーランクマ終了後の22時~の回はサブアカ4パ大跋扈中でBOTぐらいにしか

勝てませんね。

 現在過去最高の蛇Ⅰ←ですけどね。

 まあガツガツしているわけでもないですけどね。

 かなーり昔に書いた通りの鹿さんとかジョゼフとか、あと「悪夢」と蝋人形師とか使っていますが。

 

 CoA優勝記念イベでアンかボンボン使いなさいと来たもんだorz。

 

 ボンボンとか爆弾どう敷くの? 状態なのでそのタスクの内容見た時にアンをさらっと練習して

なんとかかんとか5回やってきましたけどね(勝敗は関係ないので)。

 やっとランウェイどう操作すれば飛べるのかが分かったぐらいで「ガイドどう使うんだ?」

「どうやったらサバイバーを麻痺させられるんだ?」状態でまあひどかったですけどね。

 サバイバーに煽られたりもしたけど「うるさいこちとら好きでアン使ってるわけじゃないんじゃ!

CoAイベでキャラ指定来てるから使ってるだけなんだよ!」ってキレてましたけどね。

 

 サバイバー側もたいがいでしたけどね。

 2週目が「墓守・航空エンジニア・踊り子・祭司」でしょ、主がまともに使えるの墓守ぐらいしか

いませんからね、この中では。

 踊り子についてずーーーーーっと思っているのが、オルゴールがない時のチェイスって

チェイス人格と踊り子特有の落下加速だけでどう伸ばしていくのかなということですけどね。

 やっぱりいつかはオルゴール壊されたり、オルゴールエリア外に出てチェイスせにゃならん

時ありますよね。

 …まあ危機一髪積みの冒険家ランカーがそれを言うなとか言われそうですけどね(汗)。

 魔女に追い回されたりタコさんに追い回されている現状ですけどね。

 

 まあ魔女には追い回される覚悟で冒険家やっているわけですが。

 冒険家で魔女と戦うとかマジシャンでアンと戦うとかまだそれは良いんですよ。

 それくらいだったら主はかなりの確率で分け以上は取れるチェイスはしますので。

 それよりも主がどのキャラでも苦手なハンターが何体かいてそれでチェイスが伸びないのが

悩みです。

 1回マルチでバーメイド使ったら芸者来た時の絶望感よ。

 あれに比べたら上記の2キャラvs2キャラはましな部類…。

 回復する前に蝶拾う前に近寄られて殴られるんですもの。

 

 とりあえずサバイバーも過去最高段位は到達しました。

 まだグリ4ですけどね。

 グリ4に上がったら途端にマッチするサバイバーの段位がかなりブレるようになった気が

しますけどね。

 グリ2~4引くか、自分以外モスしかいないかとかなり極端。

 グリ5の頃はそれほどブレなかったのですけどね。

 もっともマルチはそれよりも極端で、犬~勇士と、ハンターがゴリラとかいますけどね。

 下はまだ分かるんですよ。ランクマは放置勢の方々もいらっしゃるので。

 上は当然ランクマやっていなければいくら前シーズンヘラクレスでもグリ2落ちしますから、

ランクマはやっていらっしゃるはずなんですけどね…(嘆)。

 

 この (嘆) の意味は察して下さい…。

主の冒険家のバッヂは…。

 BとCのボーダーを行ったり来たりして月曜の徽章確定の時にBをなんとか確保しているって

感じになっていますねorz。

 隠者にガン隠密して残り4個でハンターの心折ったのか落ちていたり、ペルちゃんに5秒接敵されて隠れる暇なかったり←、初手隠密で鬼没貯まるまで稼いでその後タゲ変先の方もチェイス持って

まともな進行だったら4通確定なのに他の方に救助狩られてフォロー行ったり←、タゲ変チャット

来なくてそのままチェイスに入ってしまったり、魔女に作戦勝ちしたり、他の方のファーチェが

伸びずにそのまま盤面大崩壊になって主しか立っているサバイバーいなくなっていたりとか、

まあいろいろありました。

 

 段位はやっと5段のⅣまで行けました。長かった。

 最近はほとんど冒険家とマジシャンばかりですね。

 「心理学者」が全然勝てなくなっていて最高認知の時より認知が半分ぐらいまで減っています。

 「心理学者」だとイタカが結構しんどいですね。

 

 そして、最近大会で話題になってランクマでも増えているのが、

 

 鹿さん。

 

 奈良公園と揶揄されるぐらい増殖していますね。

 冒険家はチェーンに刺されないこととちび冒険家の時に罠に引っかからないように気を付けて

下さい。

 チェーンに刺されると刺されてから30秒後と60秒後に解読機の調整失敗の時のような

通知が出ます。

 この日もランクマに鹿さん出てきて初手隠密なんとか成功させての、タゲ変先の傭兵の方

ナイチェの、主がガラ空き椅子の無傷救助成功しての、バッツマンの方の粘着うまくてそのまま

通電してのでハンター投降4逃げGGという試合がありましたが。

 編成をがっつり固めてきているタイプの野良の方々だとプレッシャーが半端ないですね←。

 手がガクガク震えていましたよ(汗)。

 でこの日のランクマはもうちょっと手が震えすぎてやれそうになかったので撤収して某ベテラン

幸運児使いの方の配信拝見しておりました←。

 

 …お前は何年冒険家使っていんねん! って話ですけど、やっぱりわがまま言って使わせて

いただいている以上は勝負キャラではやらかせんというので手が震えることもありますね。

 なぜなら、冒険家が使えるBANでも主が冒険家として苦手なマップが連発したり、冒険家を

使いたくないBANが連発してなかなか出せる時がないので、出せるマップの出せるBAN来たら

「他の条件の時は譲歩するから今回は使わせてくれ!」って感じで出すからですよ。

 冒険家縛り! みたいな感じでほぼ全試合冒険家使うわけではないのです。

 無理して使った所で正直だいたいうまく行かんorz。

 

 以前、赤の教会でのアン戦で初手隠密→戻ってきてチェイスで4通させた試合のことを

記事に書きましたが。

 初手ダウンまでに300%↑回す、それにはチェイスの長さは必ずしも必須にはならないと

いうお話です。

 

 スポ選ありランクマで冒険家をなにがなんでも狙いたい魔女がいます。

 幸い魔女視点冒険家はすぐ近くを選択しました。

 冒険家側はなんらかの手段で魔女だという情報を手にしています…。

 

 もちろん隠密が可能ならそうすれば良いと思いますが―。

 

 冒険家がスポーン位置から遠く離れたとします。

 ハンターがそこまでお散歩します。

 これで全体解読150%↑回していただきます。

 で接敵して40秒ほどチェイス(※ただし魔女の場合牽制時間としてカウントされる時間は短く

なる可能性がありますが、接敵から40秒をチェイスとハンターの切り替え時間で稼ぐ)で150%↑

回していただきます。

 これでファーストダウンまでで合計300%↑という計算になりますね(汗)。

 

 この作戦で実際に4通した試合ありましたけどね。

 ハンターが全体負荷をかけるターンに入る前に通電したという。

 もっとも魔女専の方ではなかったですけどね。

 

 ただそろそろ粘着キャラを呪術師以外で使えるようになりたいですね、って前も書いた

気がしますが←。

 あと傭兵をまともに使えるようになりたい(汗)。

 使ったら最後、試合崩壊するって感じでかなりひどいんですよorz。

 DD率が高すぎますね。

 チェイスもあまり伸びない。

 記者は…救助の質が悪くなりがちってことで敬遠していますけどね。

 

 

粘着は誰の仕事?

 野良の方々同士の考え方が全く食い違っていましたけど、なぜか片方の方の考えが盤面と

異様にかみ合って4通したという試合です。

 ファーストチェイス15秒恐怖で終了という試合にも拘わらず。

 ただ夢の魔女という特殊な事情もありましたが。

 

 とあるマルチの試合。

 マップは湖景村で編成が主が冒険家、他の方々が空軍・探鉱者・応援団という編成です。

 ファーストチェイスは空軍の方ですでに書いた通りの状況。

 銃はまだ持っています。

 探鉱者の方の判断は9割救助、まあこれは妥当とは言えますが…。

 危機一髪をお持ちだった応援団の方は4割で無傷救助→即トン。

 初手2個上がって主は初手にお宝つぎこんでお宝は持っていません。

 で、ここで応援団の方の初手中央解読機に寄せられます。

 そこは7割強回っていました。

 お宝は別の所にありました。

 冒険家視点としては圧られているそこをお宝で上げたいというわけですね。

 

 セカンド救助は探鉱者の方が行かれるということでしたので、主はお宝を掘ってそこに持って行くと

いうことを画策。

 探鉱者の方がサードチェイスが伸びる救助をされて、主が隙を見て中央を上げて…。

 最後のお宝は…!

 ここにある…(汗)。

 ハンターは素直にトンネル対象の空軍の方を追って行って離れ。

 残り2個。

 ここでも探鉱者の方と応援団の方の考え方が食い違い、簡単に書けば「自分が粘着行くから

解読して!」の言い合いですな←。

 …でここで探鉱者の方が引いたのが偉すぎました。

 だいたい構わず2人で粘着行かれて「おい解読時間足りないぞ! どっちか解読して!」と

主がなることが多いのですが、特にこういう広いマップで解読が残り2で解読が主だけとなると

移動時間と解読時間が余計にかかるので、粘着に行くのを我慢して解読に専念していただけて

本当に助かりました。

 

 主が最後のお宝を掘って手持ち70%強、探鉱者の方も解読。

 応援団の方が空軍の方のチェイス支援されて空軍の方が銃を撃ってチェイスを伸ばし、

主がお宝を使い切って探鉱者の方の解読残り2割でダウンするも熱血発動して起き上がり、

そこからのチェイスで4通間に合いました…。

 で、さすがにこのファーストチェイス即ダウンからの4通でハンターの心が折れたのか即投降、

4逃げGG。

 

 ただ主的には探鉱者の小屋引き継ぎが把握できていなかったのが悔しかったなぁ…。

 どの道探鉱者の方のラス1が上がらないことには通電しませんでしたから盤面的には

大きな影響はなかったとは言え…。

 ※探鉱者の方のラス1が桟橋でしたから引き継いでからお宝使うには遠すぎた

 中央上げることしか考えていませんでした…。

 

 夢の魔女戦は操作切り替えが発生する関係上でイレギュラーなことがいろいろ起きるとはいえ、

こんなこともあるのですね。

 

 とある夢の魔女戦では主がマジシャンで残り1個新規で2吊り目9割救助行って

DD取られてしまい、まず主のダウンを取られて→トンネル対象の方がなんとかその隙にチェイスを

伸ばそうとされるも鬼没でダウンといったパターン。

 まずその次飛びの方を持ち上げて→そして主を持ち上げて→次飛びの方を吊って飛ばそうと

するも椅子から遠い所のダウンだったからかもがかれ→主もそのトンネル対象の方の

運搬中にもがきまくっていて主ももがいて落下、その隙にトンネル対象の方が逃亡して

チェイスを伸ばして回復肉壁込みで4通3逃げしたという事件もありましたが―。

 ハンターの方の立ち回りとしては妥当だったとは思いますけどね。

 一等航海士の方が救助にすぐ向かわれていたようですが、主視点一等航海士の方が

エグい位置で見つかってしまっていて狩られそうでしたからサポートに入ったのですけど、

「解読に集中して」と怒られましたね(汗)。

見えない敵と戦いたくない!

 …とマジシャンを使う主が言うのもあれですが←。

 魔女とアイヴィ、せめて足跡か足音出して?w

 あとスポ選でハンターのキャラ何か見せて?

 プロ同士の大会でさえハンター分かってから動いているのになんでランクマじゃ分からんまんま

やらされるのか理解できん。

 主のvsアイヴィ戦の勝率は極端に悪いんです。

 ただ最近の下方修正後は1回しか戦ったことはありませんがマルチ含めてアイヴィ来たらほぼ

負けてます。

 結構戦いましたが1回ぐらいしか勝ててない気がします。

 しかも自力で勝てているわけでもないって話。

 まだグリ5の1BAN帯ですが、個人的にはアイヴィBAN固定ですね。

 グリはあまりサブアカハンターはシーズン終盤ぐらいにしかおらんこともあってオペラ歌手の

練度はそれほどどうしようもないということもないのですけど、アイヴィは理不尽あって盤面が

読みにくいからやりにくいんですよ。

 ※グリのランクマ時間帯と上位の方々のランクマ時間帯が一緒なので上位の方々は基本

  メインアカのランクマ行かれる←。

 

 話は変わりますが、つい先ほど新規徽章が確定しましたね。

 あれから冒険家で負けが込んで300位以下に落ちていましたが、それから勝てたり分けたりしてなんとかBバッヂは維持できました。

 ただ、ハンターガバに助けられているとか初手隠密成功後のムーブが後から見たらもっと

こうした方が良かったかなというのがまだまだありますね…。

 視線切れているつもりが録画のハンター視点では見えていたけどハンターの方が気づかなくて

結果的に隠密成功していたとかそういうのはもう少しなくしたいですね。

 あと相変わらず救助駆け引きが苦手。

 マルチで救助練習しようと思って傭兵取ったら8割以上は追われてるってどういうことですかorz。

 

 以前も書きましたけど、最近の(あくまで主が直接見ている)環境、

 

 救助キャラか解読キャラが追われ、

 チェイスキャラが解読し、

 (追われなかったら)解読キャラが救助行く

 

 なんていう、役割崩壊状態なんですよ。

 救助キャラにも公式的には属している人形師なのに立て直し出来ないから救助行きません、って

方もいらっしゃいますからね…(汗)。

 それで救助行けば4通したのに試合崩壊させられてとかってありますからね…。

 

 冗談のような本当の話ですが、

 マルチで救助練習したくて傭兵取り続けたらあまりにも追われるので、それじゃチェイスキャラの

占い師取ったら追われないんじゃと思ったら蝋人形師出てきて追われて、それじゃ振り切って

心眼取ったら逆にファーストチェイス追われないんじゃと思ったら本当にファーストチェイスで

追われませんでしたというね。

 まあマルチなのでハンター視点引けるキャラは運ゲーというのはありますが、そのくらい

追われるんですよ最近の傭兵。

 

 話がそれましたが、あとは冒険家のスポ選位置には悩まされていますね(汗)。

 野良の方々がまっ先にババババっと取られていき主がとんでもない所を取らされることが

時々ありましてな…。

 レオの思い出の「ト」の右凸位置は攻めの冒険家の方々が取られる位置なので取らされることも

あるのですが、まだ2回しかやったことがないので正直不安(どちらも失敗はしなかったですが)。

 主の冒険家は右下型なので工場よりも壁ポジの方が隠密やチェイスがやりやすいから工場は

取らないのですけどね。

 医師とバーメイドの方々の2パに真っ先に聖心病院の強ポジと院内取られて、他の方も

正面取られた時にはどこ取れって言うんだよ状態になったこともありますね(汗)。

 定番の取り方の聖心病院の「ト」の右凸位置を冒険家で取れと?

 嫌じゃそんなところじゃまず事故るから嫌じゃと左凸位置取らせていただきました。

 冒険家にチェイス引かせる気満々だったようですね(汗)。

 異変を感じて隠密して院内のバーメイドの方(スポ選ありでしたが組まれていたのでモス3の方)が

チェイスして院内地下とはいえ全く院内も左右も使えずお酒での回復も出来ずに30秒チェイスで

お亡くなりと。

 ファーストのダウン位置も寄せ、セカンドチェイス位置も巻き込み、ダウン位置も寄せ(これは

主がフォローした)、サードチェイス位置も巻き込みとまあ結構な有様でしたが、これほとんど

主のフォローとハンターガバで無理やり4通させてハンター投降4逃げしたというね。

 何pickされようと格下連れてこようと構わんけど、ちゃんと連れてきた方がフォローして?

 良いダウン位置とチェイス位置ぐらい指定してあげて?

 連れてきた医師まじでいただけだわ←。

 正直あの試合はハンターの方の判断がもう少し良ければ4通は出来なかったと思われ。

 主としてはいくらお宝49%握ってて初手隠密で地味に時間は作れていても医師も初手隠密

していて1個分回せていなくてファーストダウン時で解読がお宝込みで200%ちょいぐらいしか

回せていなかったのでどーやったら分け以上取れるか、移動時間のカットや寄せの所を

上げ切るとかのカバー頑張っていましたけどね…。

 でも正直ハンターの方の判断ガバがいくつかあったからの方が大きかったかもしれん。

 

 せっかくキャンプしているのに指名手配の医師の方殴って椅子前お留守になった上に

椅子からかなり離れていたからセカチェ伸ばされていたとか(しかも殴った相手が医師だったから

回復がセルフで出来るのであまり遅延効果がない)、セカンドチェイス後の寄せはお宝持っていた

冒険家相手でフォローされるのは仕方ないにしてもなぜ危機一髪を使用済みの状況で

サードチェイスで使ったらよかったのに、冒険家相手に殴れない神出鬼没を撃ったのか、

サードチェイスで鏡の効果時間中にくるりんぱしないでなぜ鏡で追うことに固執したのかとか、

なぜラス1攻防で鏡で殴っていた祭司の方ではなく無傷の冒険家を追うことに固執したのかとか、

主から拝見していてもこんな感じでハンターの方の判断ガバはあったわけですけど―。

 

 まあ主がハンターやるとまるでダメなので名人様発言ですけどね!

「今ならハンターボコり放題0円です!」

 それにしても冒険家、野人、探鉱者、骨董商という編成で冒険家1本釣りの瞬間移動を積んで

くるとこーなりますよね←。

 どこかのCMのキャッチコピーのような状態。

 軍需工場でしかもハンター左下隠者です。

 ということは…裏向き興奮も無理ということで(汗)。

 

 主はまだモス1ですが、グリ2~グリ4のやや格上と当たりましたのでスポ選ありです。

 ハンターは主の隣接を取りましたが、おそらく初手隠密で稼がれるのを嫌ったのか、野人の方を

空追いして冒険家をおびきだす作戦に出たのでしょうね。

 隠者で、騎乗中の野人なんて2発殴ってイノシシから降ろしてそこからさらに数発殴らないと

ダウンを取れないので追ってなんていられませんからね…。

 それにしてもイノシシはダメージシェアしないというのは初知りでしたね。

 つまり他のサバイバーがダメージを負わずに単純にイノシシが2発肩代わりするのです。

 で、案の定タゲ変で主に来ましたけど、野人の追い方に異変を感じてあらかじめ隠密していて、

ハンターも解読機周りを軽く2発殴ってさっさと離れていきました。

 次に探鉱者の方にタゲ変していましたけど、この方もチェイスがお上手な方でほぼ殴られずに

主に瞬間移動…。

 瞬間移動の音を聞いた主は秒で小屋板に駆け込んでいました…。

 主狙いなのあからさますぎて100%こちらに来るというのが分かっていましたのでね。

 

 そこから素直にチェイスでしたが、ハンターがまず隠密を疑って解読機の周りをさらっと見ていた

のでそれで距離が若干離れて小屋板に間に合い→さらに中央の小屋側の板にも間に合い→

中央を回していた野人の方が足止めを試みて下さって相棒が1発殴られてさらに距離が離れ

→工場に走って骨董商の方が板を倒して下さってハンターがそこに来た時には足跡しかなく

→結果その足跡を追ったハンターが骨董商を追わされる形になってハンターを撒いたと。

 骨董商の方チェイスをなすっちゃった形になってごめんよー。

 ※ちなみに録画を見たら再臨は探鉱者の方に使いたてでクールタイム中でした。

 

 初手野人→主隠密→探鉱者→主チェイス…といった形だったのでそこまで骨董商の方は

ハンターを見ることなく解読されていたので工場の骨董商の初手がかなり回っていて。

 主がハンターを撒いた時点で残り5個でしたが、隠者の伝送で勝手に上がりました…。

 

 ハンターを撒いた主は中央にお宝があったので、主の初手に戻るついでに49%掘りして

小屋の初手に戻りました。

 掘っている最中に探鉱者の方の初手が上がってそのまま骨董商の方のチェイス粘着に

入ってまたタゲ変されていて。

 探鉱者の方のチェイス中に主の初手と野人の方の初手がほぼ同時に上がって残り新規1←。

 手持無沙汰になった骨董商の方が探鉱者の方のチェイス粘着に向かって、主と野人の方で

新規をボコって回して、最終的に骨董商の方がダウンした時にはラス1が8割回っていました…。

 

 ファーストダウンまで4分半←。

 寸止め完了まで4分50秒ぐらい。

 隠者はサバイバーを殴れなければダメージシェアも出来ません。

 録画を見て「あーこりゃ隠者きつそうだなー」と思ったのが、

 野人→イノシシはダメージシェアしない

 探鉱者→アンと同様に殴ろうとしたら反発磁石で勝手にサバイバーと引き離される

 骨董商→簫で殴れない時間を作られる

 ってことですね(汗)。

 だから回復も1回しかしない試合でした。

 主もチェイスに入って1回も殴られないままハンター撒きましたので。

 

 その後は野人の方による救助も無事成功。

 順当に通電して3逃げ出来ました。

 

 めちゃめちゃ連携が良かった試合ですね。

 全員野良でした。

 

 とある配信者の方が「グリ2まで行くとうまい野良が増える」ってことをおっしゃっていましたが。

 あーこういうことなのか! と実感した試合でしたね。

 マルチでユニの方とかごくごくまれに勇士の方ともマッチングすることもあるのですけど、

あまりお上手だなーっていうのは実感したことはなかったので(汗)。

 

 

 

取りましたよっと。

 

 というわけで、シーズン終わった時には600番台だったのですが、400人ぐらい抜いたってことに

なりますね。

 新ハンターのアイヴィの攻略もまだ見えないし、冒険家の間接的なナーフが続いていて

辛いですが、冒険家を過去徽章に掲載できるよう頑張りたいと思います。

 まだモス1の☆1なので過去徽章には掲載出来ないのです。

 

 とりあえず運営にはスポ選ありアイヴィと解読キャラで戦ってみろと言いたいです←。

 

 隠密キャラにチェイスさせるな!!!!!

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