機械技師のロボットが大散歩すると…、 | 主(ぬし)のブログ

機械技師のロボットが大散歩すると…、

 大変なことになるという例を見せられた試合。

 

 とある主が参加したランクマの試合。

 「囚人」の方がアスレからファーチェスタート、ナイスチェイスで主が1個上がって傭兵の方も

上がってまもなく「囚人」の方がファーストダウン。

 ところが…機械技師の方の初手が傭兵の方が上がってもなんなら主が桟橋まで行って2個目を

かなり回しても上がりませんでした…。

 

 落ちているにしてはチャット来ていましたし、「囚人」の方が巻き込んだのか、それとも

封鎖でもかかっていたのかとかいろいろ考えました…。

 

 録画で拝見した結果、↓こんな状況でした。

 

 

 

 機械技師の方が初手で小屋付近で隠密されていて、「囚人」の方がチェイスに入ったとの

チャットで動き出して本体で小屋回し、ロボットは小屋ゲート付近に隠していて、「囚人」の方の

負傷に合わせてかロボットを動かし始めてまずアスレ中央に解読機がないか探した後、

主の方に来るも解読が終わってしまい、仕方なく傭兵の方の所をもらおうとしたらこれも

上がってしまい、という状況でロボット大散歩。

 

 当然ながらロボット移動のための操作中なので本体は回せず、という感じになっておりました…。

 もちろん主も傭兵の方も解読進捗チャットは出してはいましたけどね…。

 

 もっとも一番焦ったのは機械技師の方ご本人かと思いますけどね。

 もちろん主も全然上がる目途なくロボット来たら譲りますけど、来た頃には主が壁一枚向こうに

いたロボットに気づかない状態ですぐ上がってしまったのですからどうしようもなく。

 なんなら主も初手「囚人」の方とかぶって譲ろうと離れたら心音が来て「囚人」の方がミリ回して

いた所を引き継いだぐらいですし、次手も桟橋まで走ったぐらいですからね…。

 ちなみに画像の「囚人」というのは「囚人」の方のチェイス位置とダウン位置です。

 

 主視点、「機械技師の方のロボットの引き継ぎどーこー? 初手まだ上がってないの!?」って

感じでついETC付近を探しましたけど当然引き継ぎなんてなく。

 結局ロボットが回していると思っていた主が「囚人」の方を守ろうとしたけど、「囚人」の方が

飛んでしまってその後のチェイスに即入ってしまい、結局3通電からの分けとなりました。

 ちなみに実際は新規1個+機械技師の方本体の初手上がりかけという盤面でしたが、

ロボットがこんなことになっているとは思わず、ロボットの操作音でどこか回していると思って

いました。

 

 湖景村の解読機スポーンとサバイバーのスポーン位置の相性が最悪だったこともあります

けどね。

 機械技師の方が船スポーンで解読機がこのパターンだとラッキーなのですが。

 

 で、冒険家を使われる方は素でこのロボット状態になっていないかご注意を!