娘の学年末テスト | 平凡な毎日の幸せ♪

平凡な毎日の幸せ♪

趣味の懸賞ネタを中心に、我が家の日々の出来事などを記していきます。
アメンバーの承認は、これまでよくブログにコメントいただいてる方、こちらがよくお邪魔するブログの方など、交流のある方のみとさせていただいております。
ご了承ください☆

昨日、今日と娘は学年末テストです。

 

二学期末の社会が壊滅的に悪かったので(いわゆる赤点レベル汗)今回はせめて平均点は取れるようにと、急遽『ママ塾』を開催しました。

母(私)が先生となり、教え込む。それだけです(笑)

 

今回歴史はあまり出ないというので、地理に集中!

白地図をプリントアウトしたものに国名や重要な山脈とか川を書き込み、その地図を見てもらいながら色々説明し、重要かつ基本情報を詰め込みあせる

その後でワークを一緒に解いていったら、だいぶ覚えてくれました。

 

 

昨夜は、今日の理科のテスト勉強。

ふたたび「ママ塾」開催…したのですが…

私も教科書を読みながら一緒にワークをやっていったのだけど、なにこれポーン難しくない!?

 
反射とか凸レンズとか、作図の問題が多い…こんなの勉強した記憶無いんですけど…汗
私が忘れちゃってるだけ?
それとも学習内容変わってる??
 
自分が理解してなきゃ教えられないので、私の方が必死に教科書見まくり~滝汗
とりあえず一通り範囲こなしたけど、娘はちゃんと理解できてるかなぁ…。
 
 
今回理科は範囲が広くて、勉強嫌いの娘もさすがに「もっと早く勉強しとけばよかった」と言っていたので、二年生になったらもう少し自主的に勉強すすめてくれることを期待します。
っていうか、二年生になったら希望高校とかも具体的に決めていかないとですもんね。
 
う~、塾とかも早く行かせた方がいいのかなぁ…。