シングルモルトマニアのブログ -3ページ目

アペロールとカンパリを少し

$シングルモルトマニアのブログ-__.JPG

食前に飲むカクテル、暑い昼下がりに飲むカクテルとして今日は2種のリキュールをご紹介します。
以前にご紹介しましたハイボールとはまた違ったテイストで、しかもあまり馴染みの無い(と思う)イタリアのリキュールです。

アペロール 「Aperol」

20世紀初頭に生まれ、イタリアを始めヨーロッパで広く愛飲されているハーブリキュールです。
スウィートオレンジ、ビターオレンジ、ハーブなどが原料で、ライト&スウィートなテイストです。
アルコール度数も11%とリキュールのなかでは非常に低い度数で、ソーダなどで割ると非常に飲みやすいカクテルになります。
色も透明感のある赤で、見た目も綺麗なカクテルに仕上がります。

主はこのアペロールで作られる「アペロール・スプリッツ」というカクテルが好きで、一般的にソーダと白ワインを同量で割るスタイルですが、イタリアのランブルスコのビアンコのスプマンテでアペロールを割る独特な飲み方をしています。

ランブルスコ・ビアンコ自体が甘口で非常に飲みやすいです。(安価なスプマンテも多いのでお手頃です。)

カンパリも同じ位好きですが、若干苦味が前面に出るのでグレープフルーツのカクテルの気分のときはカンパリ、オレンジ系の気分のときはアペロールと飲み分けたりします。

まだまだ暑い日が続きますので昼下がりに一杯飲めるときは是非是非お試しください♪( ´▽`)

インヴァーハウス

更新期間が空き、すみません。m(_ _)m
前の記事より今回はこのお酒のご紹介をさせて頂きます。

インヴァーハウス 「INVER HOUSE」

原産国はスコットランドで非常に口当たりのいいブレンデッド・スコッチです。
特徴としてハイランド・モルトの風味の印象をメインとし、他にも様々なモルトを合わせトップは非常にクリア、口に広げた時の味わいはマイルド(バタースコッチのような印象とよく表現されますが、くどくはない微かな甘みを主は感じます)、アフターは切れ味のある良い意味での一瞬の余韻が特徴的です。
上記の感想は水割りやハイボールで飲んだ時の印象で、ストレートで飲むとマイルドな味わいが一層強く感じられます。
価格も1000円前後とお手頃で普段飲みとして非常に優秀なウイスキーです。
写真ではビーフジャーキーとピーナッツを肴にして飲んでいますが、アーモンドなども相性は良いとおもいます。
機会があれば一度お試し下さい。
$シングルモルトマニアのブログ-ComicBook-App.jpg

久しぶりに

長く更新が滞りました。m(_ _)m
「仕事でバタバタと忙しくて」などと言い訳がましく・・・(;´Д`A
先日のインヴァーハウスのご紹介もまだなので後日更新します!