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★ innocence ★★★#6

Abuのリール

 

 


沢村東次のブログ


昨年、憧れだったアブのリール(中古)を手に入れた。
小学生だった頃、たしか1つ上の先輩(やはり小学生)が、

 

 

アブのリールを使っていた。
存在感ありすぎる黒光りするそのボディは、

年下の僕等が持つ安物のリールとは違う代物である事を無言で語っていた。
実際、その先輩は釣りも上手であったので、

僕たちみたいなヘタくそは、きっと邪魔であったに違いないが。

当時、地元にあった畜産試験所なるバリケードに囲まれた

広大な敷地の中に、船田池という池があった。
この池には2メートルぐらいの雷魚がいるという事を

その先輩がいつも僕等に語っていた。
畜産試験所は、バリケードに囲まれているぐらいだから

勝手に入っちゃダメなことぐらい頭の悪い小学生にだってわかる。
しかし、その主と呼ばれる2メートルの雷魚が、僕たちを駆り立てる。
バリケードをくぐり抜け、船田池に行こうとするが、

何度も何度も巡回している警備の人に追いかけられてしまう。

うまく潜り込んで池でルアーを投げ込んでいると警備がやってきて追いかけっこが始まる。


捕まったことのある知人の話では、どうやら、志村けんにそっくりな警備員が居るらしい。
その話を聞いてからは、僕らは、警備の車が見えたらば、

「志村きたぞー!!」と叫んで逃げる様になった。
警備員たちは、車の場合はいいのだが、

まれに、自転車で巡回している時がやっかいなのである。

見つかってからのレスポンスが良すぎて、

あわてて逃げると、転んだり、バリケードなどで名誉の負傷を負ってしまうからである。

 

この畜産試験所はやたらと広くて、

 

窓ガラスが全部割られた3・4階建ての建物が並んでいる不気味な場所があったりする。

だけども、いつだって子供たちは、

そんなワクワクする様な場所が大好きなんだ。


ましてや、2メートルの雷魚や、

志村けんにそっくりな警備員がいるのである、

小学生にとってこれほどワクワクすることはないのである。

 


今でもはっきりと覚えている。

 

朝方が警備が薄いから、次の休みの早朝に潜り込むという先輩に同行することになった。

その日は小雨だった。
先輩は胸の所まである長靴?みたいのを身に付けていた。
そして船田池に着くなり、浅瀬からゆっくりと池に浸かってゆき、

ベストポイントである蓮の葉の所へと、カエルのルアーを投げ込んだ。
同じ動きを数回繰り返した時、

 

「きたぁー!!!」 と叫ぶ先輩。

 

 

しなる竿。

 

瞬く間に、五十センチほどの雷魚が釣り上げられた。

生身で初めてみる雷魚に僕はとても興奮した。

 



長くなってしまったが、自分には、その頃からの憧れのリールなのである。
もっとも手に入れてからだいぶ日がたつが、使ってないという事は、

 

それほど釣りが好きではないのかもしれない。

 

う~ん。春になったらば、出陣だ!!

 

 

 

 

無題

慣れ親しんだ権威

 

共同幻想の無益

 

 

魂を破壊された後に残るのは

 

 

誰かさんの予想通りの未来だけ

 

 

 

 

重なり合う笑い

 

 

 

 

語りつくされた怒り

 

 

 

 

生か死か?

 

 

 

 

 

 

もはや

 

 

 

どっちに転んでみても

そうたいして変わりはしない

 

 

 

ちば映画祭~初期衝動~

日本全国さまざまな所で映画祭なるモノが数多く存在するが、

そんな中でも未だ謎の多い“ちば映画祭”なるモノを探ってゆこうと思う。

 

まずは、ブログという形で存在するホームページなるものを覗いてみる

 

http://chibaeigasai.blog92.fc2.com/

 

はじまりから、いきなり宣言している。

 

内容は正直?であり、いきあたりばったり感をヒシヒシと感ずる。

 

 

 

調査の結果、男は2008年7月1日に、イキナリ周りの知人に千葉で映画祭をやる!!

 

 

 

ので手伝って欲しいと言い出し、愛すべき?ダメ人間の、高崎に住む高崎ゾンビ 氏に、

映画祭のコンセプトを送り、ホームページの依頼をしたという。

 

この時点で、決まっていたのは、

 

知人の映画監督である廣田正興氏の“代々木ブルース ”の上映。

それも、単なる監督との口約束だけであった。

映画配給などのシステムなどまったく知らない、

作品は監督のモノだから、

監督がOKならば作品を借りられる的な思い込みと、

『とりあえず他の作品は、廣田監督が何とかしてくれるだろう。』

という非常に身勝手な思い込みから借り予約した

その年の11月23日の千葉市民会館小ホールの借り予約だけであったという。

 

 

Q:この時、何故、廣田監督が何とかしてくれると考えたのか?

 

 

 

 

 

A:そもそものきっかけは、地元の町内会で、

 町内の資源回収とか、祭りとかの町内行事で

 集まるメンツが決まった顔しかいないので、

 自分達の負担を少しでも軽くできればという考えのみで、

 何か人集めみたいな事ができないかと考えていた。

 だって、町内の青年部っつたって、

 若いのは自分含めて2人しか居ない状態だからね。

 後はみんな平均年齢が60歳代だぜ、

 そんな人達が、世代交代、世代交代と言うわけさ、

 こりゃ、何とかしなきゃいかんぜよと、

 日々若い2人で考えていたんさ、

 そん時に、自分の爺さんが昔の町内のお祭りなどを

 撮りためていた8ミリフィルムが、スンゲー数あるのに気づき、

 コレを上映して、人集めに使おうという案がでてきた。

 

 そこで何かがスパークしたんだ。

 

 知り合いである廣田監督の“代々木ブルース”を千葉で上映してみようって。

 

 彼にとってのこれからの映画作りに少しでも貢献できればと。

 

 そんで、さっそく廣田監督に電話したら、

 

 どうせやるなら映画祭を立ち上げなよ!!っていうもんだから、 

 そいじゃ、やってみるか!!って感じかな。

 だから、とりあえずは上映できる場所だけ予約しといて、

 後は、廣田監督が何とかしてくれると考えていたってわけさ。

 彼とは、矢口史靖監督の『ひみつの花園』の現場で、

 エキストラとして知り合ってからの付き合いだから、

 何とかしてくれるって、そりゃ思うわな。

 

   

 

                         つづく

 

 

 

代々木ブルース最終回・地図とミサイル 隣人観察日記 [DVD]/「代々木ブルース最終回・地図とミサイル」鈴木一真,長谷川朝晴,菜葉菜