天文ガイド8月号 ダブル掲載! | 今夜も快晴!★koheiの天体写真★

今夜も快晴!★koheiの天体写真★

自分の撮った天体写真をメインに日記代わりに載せていきたいと思います。あまり無理をしない画像処理で、自然かつ精細な美しい天体写真を撮ることが目標です。忌憚のないコメント、いいね大歓迎です。

何と天文ガイド8月号にダブル掲載されました。一点はビギナーの部で「南天の回転花火銀河(M83)」(P139)で、もう一点は紫金山・アトラス彗星特集(P26)の中の写真です。初応募で初入選となりましたが、この上ない喜びで今後の励みになります。同好会・ブログの方々含め、ご指導いただいた皆様に感謝申し上げます。

 

 

そろそろ始めて1年たつので腕試しも兼ねて雑誌でも応募してみようかと思い、ビギナー枠のある天文ガイドのみにA4プリントし3点フルで応募しました。4~5月に撮ったM83、彗星以外のもう一点は三日月星雲、3点いずれもタカハシMT-160+MEYONコレクターの作品です。(MT-160は同好会のSさんからの何十年前の借りものです)ビギナーの部でもレベルは低くないので、万一掲載されるとすれば彗星かなと思っていましたが、ちょうど特集に当たりラッキーでした。

 

紫金山・アトラス彗星は、篠山で撮ったものです。すさみのポンスブルックス彗星とどちらを出すか迷ったのですが、画質が非常に悪く、さすがにA4プリントは無理だと思い、こちらにしてよかったです。まだ彗星も小さい(今でも小さいのは心配?)のでMT-160で拡大したのですが、他の方は20cm以上の望遠鏡で撮影されており、時系列に並べる形ですので、1000mmで撮影して正解でした。(原版に比べるとかなりカットされています)

 

 

M83はすさみで撮ったものです(津村さんにお会いした時)。色彩はきれいなと思ったのですが、露出時間(他の方は最低でも数時間)が極端に短く、赤ポチもないしダメかと思っていましたが、講評に「F6.3 総露出55分で、良好な描写」と...むしろこの短時間露出なのに最近の機材はよく撮れる...という意味深な感じでコメントいただきましたが、素直にうれしいです。

 

 
ちなみに落選作。