大きなプロミネンス(5/21) | 今夜も快晴!★koheiの天体写真★

今夜も快晴!★koheiの天体写真★

自分の撮った天体写真をメインに日記代わりに載せていきたいと思います。あまり無理をしない画像処理で、自然かつ精細な美しい天体写真を撮ることが目標です。忌憚のないコメント、いいね大歓迎です。

今日(5/21)は大きなプロミネンス炎が見えていた。低緯度オーロラをもたらした巨大フレアは向こう側におり、依然活発との情報もあります。(なんで裏側の様子が分かるんですかね)ところで太陽のことを少しお勉強(これが簡単で分かりやすい)ープロミネンス(炎ではない)とフィラメントは同じものということも初めて知りました。見ている分には飽きないです

 

 

他の方の写真は、プロミネンスと光球面(黒点・フィラメント・プラージュなど)が同時に写っているのですが、どうやって撮るんでしょうね。普通にやるとプロミネンスが飛んでしまう。太陽撮影はまだまだ勉強しないといけないことだらけです。そもそもまだ色々工夫しているのですが、まだ主力カメラ(ASI585MC)が使えていません(合焦しません)泣

 

  

 

【データ】

鏡筒:     コロナドPST(400mm F10)直焦点

日時:    5/14 (1)15:01~123秒(2)14:51~121秒(3)15:04~123秒 

      露出時間(1)(2)10ms(3)0.27ms  Bin1 Gain0

カメラ:  ASI 120MM Mini

赤道儀:  EM-200改

画像処理: ASI VideoStack・SI9

撮影地:  自宅(吹田市)