AliExpressについて ~シムリング~ | 今夜も快晴!★koheiの天体写真★

今夜も快晴!★koheiの天体写真★

自分の撮った天体写真をメインに日記代わりに載せていきたいと思います。あまり無理をしない画像処理で、自然かつ精細な美しい天体写真を撮ることが目標です。忌憚のないコメント、いいね大歓迎です。

今日も雨...なので機材の話ばかりなってしまいます。ご興味のない方はすいません。最近AliExpress(中国のアリババの海外向けECサイト)をよく使っています。

 

何たって天体関連機材でもすごい種類があり、しかも送料込みで安く買えるのですから。すでに使っている方も多いかもしれませんね。(この円安ですから円高になればさらに安くなる)

 

 

 

今回買ったのは「シムリング」です。フラットナーやレデューサー、それにそれらを内蔵した望遠鏡はメタルバックバックフォーカス(センサー面までの距離)が決まっていて、それに合わせないと最良の結果を得られません。(例えばFMA180鏡筒はM48 アダプター後端から 55mm)

 

そのため延長筒をパズルのようにああでもないこーでもないと組み合わせます。ぴったり延長筒で合わせられない時は、そういう調整用の専用リング(バックフォーカスアジャスター)も販売されていますが、通常はシムリングで微調整するらしいです。私は、今まで1mmくらいの差は気にしていなかったのですが、シムリングで正確に調整することにしました。

 

 

シムリングを販売している天文機材販売店も一部ありますが、ほしいサイズは今回二社に断られました。少量でも受け付けてくれる国内メーカーもあるにはあるのですが、やはり送料とかを考えると高くなってしまうのが難点です。そこで思い切ってAliExpressにシムリングセットを発注してみました。

 

https://ja.aliexpress.com/item/1005005251784512.html?spm=a2g0o.order_detail.order_detail_item.4.2b961691VUraoi&gatewayAdapt=glo2jpn

 

今回は早く15日に発注して本日(21日)到着しました。品質的にも問題はありません。

 

 

海外ECサイトの利用はリスクも大きいのでもちろん自己責任でお願いします。私は、今まで問題はなかったのですが、注意点としては、

 

1.発注画面一つでいくつかの品物を発注できるようになっており、表示がややこしく誤発注に注意してください。今回私はM54がほしかったのにM48をクリックしていました。直後に気づいたのでキャンセルできましたが、モノが出ていたら無理だと思います。

 

2.品質保証については、それぞれの店で違うのでよくわかりませんが、交渉も面倒だし微妙なもの、高額なものは止めた方がよろしいかと(運賃があるのでAmazonみたいに気軽に返品しにくい)

 

3.日本の法令はあまり考えていないと思います。電安法(PSE)や電波法(技適)など法令違反になるだけではなく、事故にもつながるのでくれぐれもご注意ください。(Amazonも同じですが)

 

一方デリバリーについては発注の1時間後には出荷連絡があり、その後もいちいち「通関中」とか「配達中」とかうるさいくらいメール報告が来て、そちらは安心感があります。

 

あと延長筒やガイド鏡台座など金具類は中国から買って日本でオークションなどで販売されている方も多いです。そちらにあれば、保証とかはその方が安心と思います。

以上ご参考まで。

 

PS:ちなみに私は貿易会社に勤めていました。品物の値段もさることながら中国発は運賃も激安ですよね。