まだまだ早すぎる菜種梅雨が続きます。
PIXINSIGHTの練習を続けています。今回は昨年5月行ったオーストラリアでのミラーレスで撮った写真を再度画像処理してみました。最初はやり方もわからず適当に画像処理していたものです。
南天の王者エータカリーナはオリオン大星雲と同じように中心部が明るすぎて飛んでしまうので、飽和しない範囲ではISO6400 F2.8の30秒露光が限界でした。(300mmノータッチガイドの限界もあり)元々コントラストのいい画像でしたので、今回はABEとStarnet2による星像縮小と星雲の強調、調整くらいしかしていません。これ以外にもたくさんの未処理の星野写真がありますので、暇を見つけて処理するのが楽しみになってきました。
日時:2023年5月19日 17:46~ 30secX41Fr(総露光時間20分)
レンズ:CANON FD300mm F2.8L 開放
(※このレンズ、20年以上も前に買ったガラクタですが青ハロもなく本当にシャープです)
カメラ:NIKON Z6(HK-IR改造)ISO6400
赤道儀:ポラリエU(ノータッチガイド)
フィルター:なし 画像処理:PIXINSIGHT
撮影地:Ballandean QLD Australia
【参考】
以前の処理画像(中心部が白飛びしている)