こんにちは😊
いつもご覧いただきありがとうございます。
現在 僕が 身体の不調で入院生活をしいられていて 妻から 保護猫の事をおしえてもらう状況になってます
そんな中での世の中の猫達の話や考え方
命のあり方など 猫好きな人にも 嫌いな人にも
関心の無い人にで お節介ながら 情報発信していけたらとブログを更新しています。
今日は 我が家の保護猫 【リク君】の話を少し
白茶色猫の リクが 妻の毎日のお世話で 少しずつ人間に心を許すようになってきました。😭
山の中多頭飼育崩壊現場で 白猫軍団の中に紛れて怯えながらでも ご飯を食べにきて 時間と共に 目の前で堂々と毛繕いをみせてくれたお茶目な姿もしばしば🤭
リクは捕獲した未手術の中で 1番重くびっくりしたことも。
そんなリクは 無事手術を終えましたが 血液検査の結果 FIV 猫後天性免疫不全症候群 でした。
ストレスが発症の1番の引き金になってしまうので 夫婦で色々調べ考えて ゆっくりと人慣れしてくれるまで 待つことに。
先に保護していた茶トラのタイガもいつも心配そうに 一緒に見てくれてました。

時間がたつと 長毛の琥珀君が 先に人慣れした頃からリクは ケージの中から 甘えた声を出すように🥺
そこから 焦らず リクのペースで……
捕獲した時に大暴れして 鼻先を怪我した傷のカサブタも 綺麗に取れて 可愛い顔をみせてくれるまでになりました。
まだ、 人間は怖いみたいですが 時間が何とかしてくれると信じてます。
皆さん
今日から3月 野原は春の日差し
ノネコ達は 活発に発情期に入ってます。
どうか 近くで猫を見つけたら 耳カット確認をお願いします。また、家猫が外を出歩いている飼い主を知っているなら 発情期シーズンだから 手術をしているのか 確認してください。増えるのは あっという間です、
他人事だと思っていると あなたが困ることになりますよ。ふん尿被害に夜中の鳴き声、爪とぎに ……
間違えても 猫達が 悪いのではありません。
人間が、 適正な飼育管理をしないのが悪いのです。
可愛いからと 可哀想だからと 餌やりするなら 去勢避妊手術はしてください。
手術代が出せないなら 無料で手術をできる方法もあります。
世の中から 不幸な猫がこれ以上増え無いことを願います。
#多頭飼育崩壊で保護された子
#人間も犬も猫も同じ命
#保護猫ボランティア活動