不動産WEBニュース -85ページ目

ユーザー視点

ユーザーの視線の"流れ"気にしていますか?  【ユーザビリティTips】(MarkeZine)

~引用開始~

「視線」の流れを意識して、分かりやすい表をつくる

弊社のユーザー行動観察調査では、アイトラッキング(ユーザーの視線分析)を利用していますが、ある程度ユーザー理解があれば、「認知的ウォークスルー」(ユーザーになりきってそのサイトを検証する)という手法でも、視線の流れを意識したサイト評価・設計ができるようになります。今回はWebページ内の表のつくり方を例に、「視線を意識したサイト設計」のヒントをご紹介しましょう。

~引用終了~
                                       [09年06月15日]
引用元:http://markezine.jp/article/detail/7348

インターネットコンサルティング会社であるビービット社の記事です。
Webページを閲覧する際に、ユーザーの視線の流れを分析することで、
サイトの評価・設計を行うという試みです。
書いてある記事の内容自体は些細なことですが、とてもためになると思います。
サイトを作るうえできちんと意識して作っていきたいです。

ライフプランを考える時期

20代、「持家一戸建て」を希望するが資金計画はなし 日本FP協会

NPO法人日本FP協会はこのほど、「20代のライフプランニング意識調査」の結果を発表した。同調査は20歳以上29歳以下の一般生活者を対象に、インターネットで調査を実施。有効回答数は3,756件。

それによると、「将来の居住形態の希望」については、「持家一戸建て」が48.3%で、約半数を占めた。

一方、「住宅取得のための準備」については、「まだ準備をしていない」が一番多く67.4%。将来は、一戸建てを所有したいが、その準備はしていないという結果になった。

また、「現在保有する金融資産残高」については、「25万円未満」が一番多く19.3%。「なし」は17.7%、「25万円から50万円未満」は10.3%で、合計すると20歳代の約5割が保有資産残高50万円未満という結果になった。

                              [住宅新報 09年6月11日]

自分も20代なので、少し気になった記事をひとつ。
日本FP協会の「20代のライフプランニング意識調査」です。
将来の居住形態の希望についてですが、私も「持家一戸建て」です。

まだ20代前半なので準備もなにもないのですが、 そろそろライフプランを真剣に考える時期なのかな、と焦りました。将来の見通しも悪い今のご時勢だからこそ、早い時期にしっかりとライフプランを立てておかなければ。

SEOに必要なこと

「Google 検索エンジン最適化スターターガイド」日本語版を公開(MarkeZine)

Googleは、昨年公開された初心者向けのSEOガイド「Search Engine OptimizationStarter Guide」の日本語版をPDFで公開した。

参考: 「Google 検索エンジン最適化スターターガイド」
                             [09年06月08日WEBマーケティングガイド]

今回の記事はWEBの仕事では避けて通れないSEO(検索エンジン最適化)に関する記事です。SEOを行う上で、何が効果的に働くのかが細かく記述されており、検索エンジンからの直接のガイドなので、かなり信頼できます。

内容もわかりやすいように、図や、陥りがちな落とし穴、各種詳細資料へのリンクもたくさん盛り込んであり、今後、定期的にガイドを更新し、新たな最適化の提案や、最新の技術的なアドバイスを提供してくれるそうです。