全日本学生柔道優勝大会!(男子73回・女子33回) | 春日部工業高校柔道部監督のブログ

春日部工業高校柔道部監督のブログ

春日部工業高校柔道部ならびに監督の柔道に関する活動を報告します♪

標記大会の1日目は、東京・九段下の日本武道館で行われました。

 

私は都合により5月26日の東京学生柔道優勝大会の審判員ができなかったため今大会は審判員に選ばれず、久しぶりに試合を観るためだけで日本武道館に来ました。

 

大会1日目の今日は女子団体戦(3人制・5人制)の決勝戦までと男子団体戦(7人制)の1回戦が行われましたが、さすがに鍛えられた大学生の試合だけあって、どの試合もハイレベルで見応え十分でした。

 

母校・日本大学の男子はシード校なので今日は試合がなく明日からの登場です。一方、女子は初戦で金沢学院大学に5-0で勝ちましたが、続く3回戦で前年度8強の山梨学院大学に1-2で惜敗しました。

 

しかしながら力の差はほとんどないくらい接近していると思いましたし、日大キャプテンの中橋優香選手が一本勝ちした大外刈は本当に見事でした。

 

本校は6月24日(月)がインターハイ団体戦の埼玉県予選会のため明日は朝9時半から練習で、日本武道館には来られません。

 

大会2日目もたいへんな盛り上がりになると思いますが、出場する選手の皆様のご健闘をお祈りいたします。

 

結びに、大会を運営されている全日本学生柔道連盟の関係者の皆様と審判員の皆様に、敬意を表します。

 

◾️大会余話

福岡県からお越しの芹田剛審判員(天理大学OB)から「お土産あります」とのありがたい連絡があり、第6試合場に行ってみたら、資さんうどんのTシャツではないですか♪

 

資さんうどんは「すけさん」と読み、本店は福岡県北九州市小倉南区にあります。本松好正先輩ご推薦の資さんうどんで一番人気の「肉ごぼ天」を食べたなら、あまりの美味しさで全身が痺れるのは間違いありません。

 

芹田先生、Tシャツありがとうございました。今度、本松先輩の墓前に着て行って「おまえ、何着てんの?」と言われてきます♪(笑)

 

◾️大会結果はこちら

 

 

 

 

 

 

特別に応援している坂本桃葉さん(淑徳大学)

 

本校OB・宇井大葵さん(山梨学院大学)

 

埼玉栄高校OG・岩田奈々葉さん

(東京女子体育大学)

 

泣く子も黙る赤岡志保審判員(笑)

 

芹田剛審判員(資さんうどん万歳♪)

 

資さんうどんTシャツ(公式HPより)

 

肉ごぼ天のトートバッグは持ってます♪

(今は売り切れ)