沖縄県(那覇市)地方青少年武道錬成大会! | 春日部工業高校柔道部監督のブログ

春日部工業高校柔道部監督のブログ

春日部工業高校柔道部ならびに監督の柔道に関する活動を報告します♪

標記錬成大会は、6月18日(土)〜 19日(日)の2日間、沖縄県那覇市の沖縄県立武道館で行われました。私の役割は中央派遣講師です。

 

この錬成大会の主催は公益財団法人日本武道館、公益財団法人全日本柔道連盟、全国都道府県立武道館協議会、沖縄県立武道館で、日本武道協議会と沖縄県が後援しており、上江州智明会長率いる沖縄県柔道連盟が主管しています。

 

中央派遣講師は、私の他には杉本有里先生(埼玉県警察)と齋藤制剛先生(旭化成)で、地元講師は宮城傑先生(富見城高校)と岸良綾乃先生(沖縄総合警備保障)ですが、地元の道場の先生方も含めて、指導者みんなで力を合わせて、いい錬成大会になるように努力しました。

 

内容は礼法、受身、投技、抑込技などの基本指導が主ですが、地元・沖縄県のリクエストで、中央派遣講師それぞれが得意技の説明も行いました。

 

対象は那覇市内の小学生・中学生・高校生で約130名でしたが、総じて礼儀正しく、しかも人なつこいので、たいへん楽しく、あっという間に終わったという印象でした。

 

沖縄県在住の柔道関係者の皆様ともたくさんお会いできて充実した2日間でしたが、このような機会を与えてくださった全日本柔道連盟(教育普及委員会)にも最大級の感謝を申し上げます。

 

2010沖縄インターハイと修学旅行、そして宮古島での娘の結婚式以来の沖縄訪問でしたが、嘉手納基地周辺の夜のパトロールも含めて、忘れられない2泊3日になりました。

 

結びに夜のパトロールでのひとことをご紹介します。「すげー!ここはアメリカ🇺🇸ですか?!」

 

 

 

 

 

 

 

中央派遣講師の3人

 

日大柔道部の大先輩・比嘉吉憲 先生

 

埼玉県出身の 堤  永伍 さん(沖縄尚学高校)

 

泰川 燿 選手(沖縄尚学高校)

 

新垣琢也 先生(沖縄尚学高校)

 

平良賢人さん(日大柔道部つながり)

 

泰川雅典さんと神村盛仁さん

(日大柔道部つながり)

 

すげー!ここはアメリカ🇺🇸ですか?!