埼玉大学主催 合同練習会! | 春日部工業高校柔道部監督のブログ

春日部工業高校柔道部監督のブログ

春日部工業高校柔道部ならびに監督の柔道に関する活動を報告します♪

標記練習会は、午前9時から埼玉県立武道館で行われました。

 

この練習会は埼玉大学OB・OG会が会場使用料を負担し、広く埼玉県の内外からも参加チームを募っていました。

 

今日は総勢120名を超える人数が集まりましたが、その中には小学生と中学生も含まれています。

 

「小・中学生を大切にしないと柔道界は滅びてしまう」と私は思っていますが、今日の練習会でも元立ち形式の乱取りの最初と最後は小・中学生が元立ちをし、高校生が元立ちをしている時にも「小・中学生があたりにきたら選んであげてね」と岡村先生(花咲徳栄高校)は言い続けていました。

 

本校ではすっかりおなじみの松尾幸音くん・漣音くん兄弟と宮内琉汰くん(3人とも幸手市柔道クラブ)も、高校の先生方にたっぷり稽古をつけてもらい大満足でした。

 

結びに、埼玉大学の皆さんとOB・OG会の皆様に感謝を申し上げます。

 

私は母校以外で一番練習させていただいたのは埼玉大学なので、これからも埼玉大学柔道部を応援しています。

 

今日はいい練習会をご提供いただき、ありがとうございました♪

 

参加者全員で記念撮影

 

アップにしてみました♪

 

引率した先生方の記念撮影