柔道グランドスラム長野2024! | 春日部工業高校柔道部監督のブログ

春日部工業高校柔道部監督のブログ

春日部工業高校柔道部ならびに監督の柔道に関する活動を報告します♪

国民スポーツ大会(旧・国民体育大会)2028長野大会の強化行事が、3月24日(日)から長野県安曇野市の三郷文化公園体育館で行われました。

 

私はありがたいことにお招きをいただきましたので、柔道マガジン杯全国中学生柔道大会終了後、横浜武道館〜関内駅〜(JR京浜東北線)〜東京駅〜(北陸新幹線)〜長野駅〜(JR篠ノ井線)と移動し、19:34に松本駅に到着ました。

 

松本駅に着いてみたら、なんと津金武寿先生(長野県柔道連盟会長)が改札口に出迎えてくださっているではないですか♪(うそみたい)

 

そのまま津金会長にご案内いただいて夕食をお世話になりましたが、2013高体連フランス遠征🇫🇷などの思い出話に花が咲き、たいへん楽しいひとときとなりました。

 

強化行事は体育館に畳を600枚以上運んで敷き詰め、國士舘高校や常磐高校、北海高校、國學院栃木高校などの全国区の高校が多数参加して行われましたが、埼玉県からも、埼玉栄高校と武蔵越生高校が参加していました。

 

さらに本校にも練習に来てくれている実業団SENKOの皆さんも招かれ、長野県警察機動隊柔道特別訓練隊と、めちゃくちゃ激しい乱取りを展開していました。

 

3月25日(月)の夜は懇親会が催され、私の席の正面には岩渕公一先生(國士舘高校)、右斜め前には今川直明先生(常磐高校)、右隣には津金武寿会長(松本第一高校)という豪華なメンバーで、全員が大爆笑しながら、盛大に柔道談義で盛り上がりました。

 

この行事は27日(水)までですが、私は1日早く切り上げて帰途につきました。

 

結びに、津金武寿会長、広瀬喜広先生、手塚裕司先生をはじめ、お世話になった長野県の皆様に感謝を申し上げます。

 

今夏は全国中学校柔道大会が長野県で開催されると聞きました。長野県は2021年にインターハイを開催し、2028年には国民スポーツ大会がやってきます。

 

津金会長のお人柄なら県内の柔道関係者が一致団結するとは思いますが、まずは全国中学校柔道大会の成功をお祈りいたします♪

 

畳は643枚(設営おつかれさまでした)

 

常磐高校・今泉百花 先生(日本大学OG)

 

國士舘高校・太田紗智璃 先生(春日部つながり)

 

津金武寿 会長

 

津金会長・岩渕先生・今川先生

 

津金会長・広瀬喜広 先生

 

新潟県・加藤英一 先生・高橋靖信 先生  

 

またまた 岩渕公一 先生

 

実業団SENKOのみなさん