東部地区高等学校柔道新人大会 シード校選考会、優勝! | 春日部工業高校柔道部監督のブログ

春日部工業高校柔道部監督のブログ

春日部工業高校柔道部ならびに監督の柔道に関する活動を報告します♪

標記大会は春日部市立市民武道館で行われ、本校はシード権の獲得を目指す6校の総当たり戦(リーグ戦)で全勝し、新メンバーとしては嬉しい優勝となりました。

 

■試合結果(試合をした順)

春日部工業4-1花咲徳栄

春日部工業5-0鷲宮

春日部工業3-2久喜工業

春日部工業4-1春日部共栄

春日部工業5-0春日部

 

6月に3年生が第一線を退いて新メンバーになってから、ずっとこの日を目指して頑張ってきましたが、今日は私が思っていた以上に生徒たちが力を発揮してくれました。しかもケガや体調不良でベストメンバーではなかったので、喜びは大きいものとなりました。

 

男子団体戦は5人制で毎回選手配列は自由なのですが、5試合全て生徒たちが考えた通りに配列しました。キャプテンの曽輪くんを中心に配列をよく考えて試合に臨んだので、たいしたものだと思います。

 

また、キャプテンの曽輪くんと、5試合全て大将を務めてくれた副キャプテンの若林くんがともに5戦5勝、しかもオール一本勝ちだったこともチームに元気を与えてくれましたし、1年生も安心して試合ができたことでしょう。

 

これで9月の東部地区高等学校柔道新人大会に向けて気分よく練習できますが、私が目指しているのは「県大会でも勝てる」チーム作りです。これからも生徒たちと力を合わせて、一歩ずつ前に進みたいと思っています。

 

結びに、本日、応援に来てくださった保護者の皆様、そして今まで本校に練習に来てくれた皆様に感謝を申し上げます。これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます♪

 

大会後の記念撮影

 

1位になりましたバージョン♪