追悼 佐々木秀人 先生 | 春日部工業高校柔道部監督のブログ

春日部工業高校柔道部監督のブログ

春日部工業高校柔道部ならびに監督の柔道に関する活動を報告します♪

今日は2020年に逝去された佐々木秀人先生の命日です(違ったらごめんなさい)。

 

佐々木先生は國士舘大学出身で私より6年先輩なので、國士舘高校の岩渕公一先生や埼玉栄高校の本松好正先輩と同級生です。

 

外見はおっかなくて演歌歌手のようにも見えましたが(笑)、実は優しいところもあり、いつの間にか私は声をかけられて、かわいがられていました。

 

関東柔道高段者大会では、元全日本強化選手の超有名人を試合開始早々の体落一撃で畳に沈め、表情ひとつ変えずに畳から降りてきたこともありました。

 

誰が相手だったかは直接お伝えしますので、私に聞きに来てください。ここでは絶対に書けないくらい有名人です。

 

講道館杯では、なぜか佐々木先生主催の國士舘大学OB会に招かれました。

 

そして会がおひらきになったとたんに蜘蛛の子を散らすように全員いなくなり、気がついたら佐々木先生と私の2人だけになっていました。

 

「もう一軒行く?」

6年先輩に言われれば、返事は「はい」か「YES」しかありません。その夜は気がつけば中国人パブに2人でいて、私の財布からは1万円が消えていきました(苦笑)。

 

翌日、岩渕先生に言われました。

「おまえ、夕べ、逃げ遅れただろ!秀人と一緒だと(夜が)長くなるから、みんな逃げるんだよ(笑)」

「先生、そしたら事前に教えておいてくださいよ!思い切り逃げ遅れて、しかも逃げ遅れた代が1万円ですよ?」

岩渕先生はただただ笑っているだけでした(完全に他人事です)。

 

この話を佐々木先生が天から聞けば、ニヤリと笑って、必ずこう言うと思います。

「もう一軒行く?」(お断りします(笑))

 

謹んで、佐々木秀人先生のご冥福をお祈りいたします。合掌。

 

佐々木秀人先生と山下泰裕会長

 

この時からもう20年です