インターハイ個人試合 埼玉県予選会! | 春日部工業高校柔道部監督のブログ

春日部工業高校柔道部監督のブログ

春日部工業高校柔道部ならびに監督の柔道に関する活動を報告します♪

標記大会は埼玉県立武道館で行われ、本校からは東部地区予選会を通過した男子14名と女子3名がエントリーしました。

毎年思うことですが、さすがに県大会だけあって強豪選手がひしめきあい、全国中学校大会優勝を誇る埼玉栄高校男子選手が25人もエントリーしているため、なかなか勝ち上がることができません。

そんな厳しい状況の中で、女子63kg級の森林さんが5月の関東大会県予選会に続く5大会連続県3位入賞を果たしたのは立派でした。これで森林さんは高校3年間の県大会はすべて県3位となりましたが、本人はその上を目指していたので、とても「おめでとう」とは言えません。それでも毎大会で安定して力を発揮したのは見事でした。

また県8強に進出した江原くんと赤沼くん(ともに100kg級)と新垣さん(52kg級)、初戦を突破して県16強となった玉沖くん(66kg級)と若林くん(90kg級)も本当によく頑張りました。

続く試合は6月20日~21日のインターハイ団体試合の埼玉県予選会です。3年生は優勝しない限りこれが高校柔道の最後の大会となりますが、悔いの残らない試合ができるように、精一杯応援したいと思います。

今回は、選手1名につき1名の保護者の入館・応援が許されました。ご来場いただいた保護者の皆様、ご自宅から、あるいは職場から応援してくださった保護者の皆様、今日もありがとうございました。あらためてその応援に感謝するとともに、その応援を力に変えて団体試合も頑張りたいと思います。選手の皆さん、今日もたいへんおつかれさまでした♪

 

高校3年間、県3位を維持したのは立派です