親御様への挨拶のタイミングが、、、 | 千葉の結婚相談所「アシストワン船橋」サトウから!

千葉の結婚相談所「アシストワン船橋」サトウから!

今風のお見合いからはじまる《恋愛結婚》をアシストしている
千葉・船橋の結婚相談所「アシストワン船橋」
婚活アドバイザー佐藤が結婚相談所の運営を通じて感じたことなどを勝手気ままに書いています。
千葉・船橋で評判の結婚相談所です。

アシストワン船橋の佐藤です。

 

プロポーズが済んだら、

親御様への挨拶をしますよね。

 

女性の側の親御様への挨拶が先というのが一般的、

親御さんになんていうか、、

 

「結婚させてください。」

「結婚させていただくことになりました。」

「私たち結婚します。」

 

こんな感じですよね、、

 

いつ頃から一緒に住み始めて、

結婚式はいつ頃、どんな感じで考えています。

入籍は、二人の記念日の〇月〇日に、、

大体のスケジュール感を伝えていただけると、

親としては安心するんです。

 

なので、

一般的には、

プロポーズを受けてもらって、

まずは二人の間で結婚の意思を確認し合って、

結婚に向けてのスケジュール感をすり合わせてから、

親御様への挨拶となるわけです。

 

一方、

結婚相談所の「成婚」は「プロポーズ」なので、

成婚退会のタイミングは「プロポーズ」が済んだらとなります。

 

ただ、

プロポーズ後、

ご両親の挨拶が済んでから、

成婚退会するという運用は多いです。

 

双方のご両親に認めてもらってから、

結婚相談所を退会するので、

いろいろ安心出来るんじゃないかなぁ。

 

一般的には、

こんな流れなんですが、、、、

 

最近、

お相手女性から、

プロポーズの前に親御様への挨拶を、、、、

というように所属相談所から聞いています。

 

というような話が聞こえてくることが、

何度か続いています。

 

交際している彼女を経由して、

プロポーズの前に挨拶が必要なんだ、、、

 

と言われると、

うむ、、、と思いながらも、、、

事前に挨拶を済ますケースが発生しているんです。

 

いろいろな事情で、

親に会ってもらって、

親に人物評価してもらってから、

婚約するケースもありますが、、、

 

単純に、

結婚相談所では、

親御様への挨拶が済んでからプロポーズになります。。。

 

みたいな説明をされている結婚相談所がありそう、、、

 

いや、

そんなことは無いか、、

もしかしたら、

 

親御様への挨拶が済んでから、

「成婚退会」となります。。。

という説明が、

 

伝言ゲームみたいに、

親御様への挨拶が済んでから、

「プロポーズ」となります。

 

というように変化しちゃったのかなぁ。。。

 

プロポーズの前に、

彼女のご両親に挨拶するとしたら、

「結婚を前提にお付き合いさせていただいてます。」

というのかなぁ。。。。

 

これでは、

プロポーズ後にまた挨拶に行かないといけないよなぁ。。。

 

プロポーズはしていないけど、、

親に先に「結婚させてください。。」と言うのかなぁ。。。

 

それとも、

プロポーズは後で正式にするけど、

二人で結婚の約束はすんでいるという体で挨拶するね。

と口裏合わせていくのがいいのかなぁ。。。

 

まあ、

お互いが、

結婚の意思を持っていれば、

どっちでもいいことかもしれませんね。

 

佐藤の独り言でした。

婚活は楽しくすすめましょう。

 

 

 無料相談・見学はこちら

 

 

 

 

 

 

 

IBJ仲人インタビュー⇓

 

 

↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚紹介・結婚相談へ
にほんブログ村