e-taxで確定申告済ませました。 | 千葉の結婚相談所「アシストワン船橋」サトウから!

千葉の結婚相談所「アシストワン船橋」サトウから!

今風のお見合いからはじまる《恋愛結婚》をアシストしている
千葉・船橋の結婚相談所「アシストワン船橋」
婚活アドバイザー佐藤が結婚相談所の運営を通じて感じたことなどを勝手気ままに書いています。
千葉・船橋で評判の結婚相談所です。

婚活サポートサービス

千葉の結婚相談所アシストワン船橋の佐藤です。

 

やっと確定申告を済ませました。

コロナの関係で期限は1か月延びていましたが、

当初予定期限に間に合うことが出来ました。

 

個人事業主として、いわゆる自営業者として、

結婚相談所を運営していますので、

確定申告が必要なんです。

 

個人事業主の確定申告は、

1年間の事業の状況を決算書にまとめます。

※表現が正しいかどうかわかりませんが、、

 

この作業が苦手、不得手なのでいつも苦労します。

税理士さんにお願いすればいいのだろうけど、

まだまだ、自力でやっています。。

だから、わからないことは、

船橋青色申告会に行って教わってきます。。

 

この決算が、

青色申告と呼ばれるものです。

一定のルールに基づいて収支を明らかにする書類を

作成、保管していきます。

 

事業による収支がはっきりしたら、

確定申告です。

 

事業の収支に加えて、

扶養控除や保険料控除等の金額を差し引きして、

所得税の確定申告書を作るわけです。

 

さらに、

消費税の申告書を用意します。

 

会員から会費と一緒に預かった消費税を、

国に治めるのですが、

これは全額を収めるわけではないのです。

と言うのは、

私も仕事で必要な経費を支払うときに消費税を

払っています。

したがって、いくら納めればいいのかの、

計算も必要になります。

 

こういった、

一連の作業をして、

申告書を提出するのです。

 

そして、その結果に基づいて

税金も払うことになります。

 

で、

昨年までは、船橋税務署に行って提出していましたが、

今回からは、

事務所のパソコンから電子申請にしてみました。

e-taxというやつです。

 

そのために、マイナンバーカードを慌てて作って、

先日出来上がったところなんです。

 

今までは、

窓口で税務署の人に書類一式手渡して、

控え用の書類に、受領印?をもらっていたので、

提出しました。。。

という実感がわいていたのですが、、

 

今回は、、、

システムであっという間に送られてしまったようです。

なので、あまり実感が、、、、、

 

でも、

やらなくてはいけないことが済んで、

気が楽になりました。。。。

 

超どうでもいい話ですみません。。。

このマイナンバーカードは、

コンビニで戸籍謄本や住民票、印鑑証明書がとれます。

残念ながら、独身証明書はとれません。。

 

 

 

◆無料相談・見学はこちらから

 

 

 

 

 

IBJから成婚優秀賞をいただきました。

IBJ成婚賞上期IBJ成婚賞下期


↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚紹介・結婚相談へ
にほんブログ村

 

 

 

 

ペタしてね

 

LOVEテラスさんから取材を受けました。⇒こちらから