お見合い・デートは「おもてなし」か「接待」か。。 | 千葉の結婚相談所「アシストワン船橋」サトウから!

千葉の結婚相談所「アシストワン船橋」サトウから!

今風のお見合いからはじまる《恋愛結婚》をアシストしている
千葉・船橋の結婚相談所「アシストワン船橋」
婚活アドバイザー佐藤が結婚相談所の運営を通じて感じたことなどを勝手気ままに書いています。
千葉・船橋で評判の結婚相談所です。

婚活サポートサービス

千葉の結婚相談所アシストワン船橋の佐藤です。

 

昨日、

男性向けに、

お見合いやデートは接待です。

と書きました。

 

「接待」という言葉が

チョット古いのかもしれません。。。。

 

いまどき、

接待なんかしませんよ。。

 

取引先にご馳走になると、

やばいです。。。。

 

そういうの自粛です。。。
なんて意見もちらほらいただきました。。。

そうか、、、

会社で接待なんて古いのかぁ。。。

 

ごちそうになって、

さらに、奥様に、、と手土産までもらって帰る。。

なんてたまにあったんだけどなぁ。。

 

ごちそうになるとき、

こっちもお相手の方に渡す手土産用意してたんだよなぁ。。

時代は変わったんですね。

 

でも、

大切な取引先との会食って今でもあるんじゃないでしょうか。

大切な方をおもてなしする機会ありますよね。

 

接待という言葉が不適切なら、

 

お見合いやデートは、

「おもてなし」をすることから始まります。

という風に言い換えてもいいのかなぁ。。

 

「もてなし」って辞書ひくと

①客に対する扱い。待遇。
②客に出す御馳走。接待。
③人や物事に対する振る舞い方。態度。
④物事に対する扱い。とりはからい。処置。

 

「もてなす」で辞書を引くと

①御馳走を出すなどして、心をこめて客を接待する。
②人を取り扱う。待遇する。
③うまくとりなす。
④そうであるかのようにみせかける。外見・態度をとりつくろう。
⑤取りあげてあれこれと問題にする。もてはやす。

 

あれ、、、

確かに辞書に書いてある通りではあるけど、、、

なにか物足りない気がしませんか。

 

『お・も・て・な・し』

 

から受ける印象って、

 

相手に心地よく感じてもらえるように、もてなす。

というようなニュアンスありませんか。。

 

日本のおもてなし。。。

 

大金を使うか否かは別にして、

 

心を込めたおもてなし。

 

そうだ、

接待改め、

心を込めたおもてなしに言い換えてもいいかも、、

 

お見合いやデートは、

心を込めたおもてなしをしましょう。。

 

う~む、、、、

やっぱり、

男性には、

 

お見合いやデートは、

接待と心得てください。

 

といいたいです。

 

何が違うのか、、、

あまり違わないかも、、、

ニュアンスの問題かなぁ。。

 

なんとなく、

接待です。。というほうが、

はっきりしていていいんだよなぁ。。

 

超、

どうでもいい話でごめんなさい。

 

婚活は楽しくすすめましょう。

 

 

 

◆駅前婚活パーティーin船橋◆

30代、40代、真面目な婚活パーティー

3月22日(日) 沖縄屋台村 めんそーれ

詳細と申し込みはこちらから

 

 

◆無料相談・見学はこちらから

 

 

 

 

 

IBJから成婚優秀賞をいただきました。

IBJ成婚賞上期IBJ成婚賞下期


↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚紹介・結婚相談へ
にほんブログ村

 

 

 

 

ペタしてね

 

LOVEテラスさんから取材を受けました。⇒こちらから