再交際、復活交際。 | 千葉の結婚相談所「アシストワン船橋」サトウから!

千葉の結婚相談所「アシストワン船橋」サトウから!

今風のお見合いからはじまる《恋愛結婚》をアシストしている
千葉・船橋の結婚相談所「アシストワン船橋」
婚活アドバイザー佐藤が結婚相談所の運営を通じて感じたことなどを勝手気ままに書いています。
千葉・船橋で評判の結婚相談所です。

婚活サポートサービス

千葉の結婚相談所アシストワン船橋の佐藤です。

 

昨日のブログで、

一時的な感情で終わりにしてしまう、

残念な交際終了の事例を書きました。

 

30年、40年、

別々の人生歩んできた男と女が、

ピッタリ意気投合するわけがないですよね。

 

結構な部分、意気投合出来たら、

残りの部分は、お互いが、お互いを理解し合いながら、

向き合いながら、話し合いながら、

溝を埋めていくんじゃないかなぁ。。

 

婚活期間は、

お互いが、その溝を埋めていく姿勢を持てるか、

その溝を埋めていく共通の手法をもてるか否か。

その判断をするべきじゃないかなぁ。。。

なんてことが言いたかったのです。

 

で、

その延長線みたいな話ですが、、

 

以前交際終了を申し出てきた女性の側から、

 

良ければ、

またお会いすること出来ませんでしょうか。。

 

という申し出を受けることがあります。

 

やっぱり、あの人いい人だった。。。

 

ということで、

相談所の面談の時に、相談されるケースがあります。

 

男性側に、

以前交際終了になった女性から、

再度会ってほしいという申し出があった旨伝えると、

少し悩んだうえで、

折角の申し出だからまた会ってみようと、なります。

 

相談所としては、

成婚まで期待しがちなのですが、、、

 

だけど、

そのあと、

成婚まで行く確率はそんなに高くないようです。

もちろん、ゼロではないですが、、

 

なかなか難しい理由は何だろう。。。

仮説ですが、、、

 

一つは、

交際終了している期間、

想い出が良い方に増幅してしまっていて、

女性の期待値があがってしまっているのかもしれません。

 

逃がした魚はおっきくなっちゃいますよね。。

 

もう一つは、

そもそも、

交際終了を申し出たとき、

自分の気になること、いやだと思う事等々、

交際終了の原因となるようなことについて、

話合ってみようとしていなかったわけです。

 

自分が何を気にしているのか

相手に伝えられなかったわけです。

そういった、スタンスが変えられない、

変えることが出来ていないことが多いから、

交際再開したところでまたうまく行かなくなってしまいます。

 

さらにもう一つ考えられることは、

そもそも、

誰かと比較して判断しているんじゃないかと思われます。

 

比較対象の誰かのこの部分より、

こっちの人の方がいい、、

やっぱりこっちの人が良かった。。

なんて感じで判断している可能性があるかもしれません。

 

人の縁なので、

比較検討みたいなことはどうかなぁ。。

 

例えが悪いかもしれませんが、、、

 

カメラを手に入れようとするとき、

ニコン、キャノン、オリンパス、ソニー、、、等々

カタログ並べて、比較検討して、、

悔いのないように値段も調べて選べばいいと思います。

 

でも、

人と人の縁は、

自分だけが選ぶのではなく、

相手から選ばれる必要があるし、

更には、

二人で一緒に未来を開いていける、

一緒に折り合いを付けながら歩んでいけるという気持ちが必要です。

 

比較検討して、

迷っているから、

再度交際をということが出来ちゃうのかもしれません。

 

その気持ち、

考え方から、

卒業できれば、

成婚につながると思います。

 

婚活は楽しくすすめましょう。

 

 

◆『銀座の恋の物語』2月16日(日)

30代、40代の婚活パーティー

詳細と申し込みはこちらから

 

 

◆無料相談・見学はこちらから

 

 

 

 

 

IBJから成婚優秀賞をいただきました。


↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚紹介・結婚相談へ
にほんブログ村

 

 

 

 

ペタしてね

 

LOVEテラスさんから取材を受けました。⇒こちらから