お化粧は美容師さんの仕事だった。知りませんでした。 | 千葉の結婚相談所「アシストワン船橋」サトウから!

千葉の結婚相談所「アシストワン船橋」サトウから!

今風のお見合いからはじまる《恋愛結婚》をアシストしている
千葉・船橋の結婚相談所「アシストワン船橋」
婚活アドバイザー佐藤が結婚相談所の運営を通じて感じたことなどを勝手気ままに書いています。
千葉・船橋で評判の結婚相談所です。

婚活サポートサービス

千葉の結婚相談所アシストワン船橋の佐藤です。

 

美容師さんって髪を整えてくれる人だと思っていました。。

 

美容師法という法律があるんですね。

それを眺めていたら、

なんとなく長年の疑問が解けました。。

 

美容師さんって、ヘアースタイリスト?を言うのかと思っていましたが、お化粧をしてくれるメイクさんも美容師さんなんだと知りました。

 

ヘアメイクさんとメイクさん、

美容師さんとメイクアップアーティストさん、、

この辺の区別がつかないことが多々あったんですが、

法律上は一緒だってことがわかりました。

すっきりです。

 

 

美容師法 抜粋

(定義)
第二条 この法律で「美容」とは、パーマネントウエーブ、結髪、化粧等の方法により、容姿を美しくすることをいう。
 

2 この法律で「美容師」とは、厚生労働大臣の免許を受けて美容を業とする者をいう。
 

3 この法律で「美容所」とは、美容の業を行うために設けられた施設をいう。

 

(無免許営業の禁止)
第六条 美容師でなければ、美容を業としてはならない。

 

(美容所以外の場所における営業の禁止)
第七条 美容師は、美容所以外の場所において、美容の業をしてはならない。ただし、政令で定める特別の事情がある場合には、この限りでない。

 

*****

 

パーマ、髪結い、化粧等、容姿を美しくすることを仕事として行うことができるのは美容師だけであり、原則美容所として届けられた場所で行うことができる。

 

というようなことが法律のようです。

 

衛生管理の関係で、許可?届け出?を受けた美容所でしかできないけど、特例として、結婚式のために直前に行う場合があるそうです。だけど前撮り写真を撮るために美容所以外で美容行為するのはだめなんだそうです。

 

写真スタジオなんかで、

いろいろやってくれますよね。

ヘアセット、メイク、、、、

写真スタジオも美容所として登録されているんだと思います。

そして、お化粧も美容師さんがやってくれるんだと思います。

 

そうすると、

テレビ局のメイク室?って、

美容所として登録されているんだろうなぁ。。

 

と、勝手に理解したのですが、、、、

 

「メイクアップアーティスト 資格」で検索してみたら、

特に資格は必要なし。。

なんて書いてありました。

 

あれ、、、また悩んじゃいました。。

 

このブログ書きながら、

もう少し調べてみたら、

 

次のことは美容師免許なくてもできるんだそうです。

 

・TV映画,雑誌,ショウ等のモデルや俳優に対する化粧

⇒人をきれいにするんじゃなくて作品をつくるためだから例外

 

・売り場でのお客さんに対するデモンストレーションとしての化粧

⇒お客さんからお金を取らないから例外

 

写真スタジオや結婚式場は例外じゃないから、

写真スタジオでメイクしてくれる人は、美容師さんなんだと思います。

 

テレビ局のメイク室やメイクさんは例外扱いなのかもしれません。。

まあ、どうでもいいことでした。

 

 

 

 

無料相談・見学の申し込みはこちらから

 

 


↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚紹介・結婚相談へ
にほんブログ村

 

 

 

 

ペタしてね