リスクについて | 千葉の結婚相談所「アシストワン船橋」サトウから!

千葉の結婚相談所「アシストワン船橋」サトウから!

今風のお見合いからはじまる《恋愛結婚》をアシストしている
千葉・船橋の結婚相談所「アシストワン船橋」
婚活アドバイザー佐藤が結婚相談所の運営を通じて感じたことなどを勝手気ままに書いています。
千葉・船橋で評判の結婚相談所です。

婚活サポートサービス
千葉の結婚相談所アシストワン船橋
の佐藤です

サラリーマン時代「リスクマネジメント」を担当する部署にもいたことがあります。
そのせいもあって、リスクという言葉を使いたがるのかもしれません。

企業活動だけじゃなく、
私たちの日常にはリスクがたくさんあります。

損害保険のコマーシャルじゃないですが、
道を歩いていて工事中の建物から建材が落下してくるリスク

乗った通勤電車が故障して、
長いこと止まってしまうリスク

結婚もリスクを背負うことになるのかもしれません。
今はいいなと思っても、一生涯仲良く夫婦でいられるかどうかどこにも保証はありませんので、結婚を決断するということはリスクを背負うということになるのかもしれません。

結婚して、子供ができて、
お弁当をもって家族で公園や遊園地で幸せな時間を過ごすことを望んでいるひとにとっては、子供が必ず生まれるかどうかわからないリスク

子どもができたときに、その子供が五体満足に生まれてくれるかどうかわからないリスク

今の高い年収に惹かれて結婚を決意したとしても、務めている会社が倒産や事業閉鎖になるかもしれないリスク

みなさんいろいろなリスクと向き合いながら前に進んでいるんだとおもいます。

いろいろなリスクマネジメントの考え方もあるし、
リスクの取り方もあると思います。

恋愛や結婚においては、
リスクを軽減させることに躍起になるのではなく、
リスクを恐れずに、失敗を恐れずに決断する必要があります。

だめだったときどうしようかとういう保険ばかりかけていると、
結婚までの道のりは遠いものになっていきます。

複数の方と交際中で、お相手から断られるかもしれないので、
自分からは一人に絞れない。。。

いいじゃないですか、
その時自分が、この人だったら、、と思える人一本に絞ってみたら。

だめでも、失敗しても、前のめりな失敗だったら、
次がでてきます。

人生失敗はつきものです。
失敗を恐れないでもらいたいです。

お付き合いしている人との結婚を決めきれないでいる人も、
リスクを恐れず前にすすめばいいのになぁ。。

賭けかもしれません。

だけど、
根拠のない賭けなんでしょうか?

お相手の方に魅力を感じているからお付き合いしているんだと思います。
お付き合いしていくなかで、お相手の性格や考え方なども把握していると思います。知らず知らずのうちにリスクコントロールしていると思います。

完全にリスクをなくすことはできません。
ある程度のところで、決断して、リスクを取る行動に移す必要があります。

「リスクをとる」と検索すると、
いろいろなサイトが出てきます。

一番多いのが、
リスクを取らなければ成功に繋がらないというような趣旨の記述です。

昨日は、男性はリスクを取りましょう。ということを書きましたが、
女性にも同じことが言えると思います。。


婚活は楽しく進めましょう!



↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村


結婚紹介・結婚相談 ブログランキングへ