さてさて、今日進んだこと。
1) お仕事(雑事が少なかったからね)

2) Pay as you go携帯が動いた!!!なんや知らん、早く帰らしてもらって携帯ショップいったらいきなり動くようになった・・・おっちゃん曰く、「電波わるかったんじゃね?」ええええっ!!!そんなんありか!?

3) 銀行のカードが届いたいわゆるキャッシュカードにVisa Debit機能がついたやつやねー。こっちはクレジットカードで携帯の支払いやネットショッピングする時に、カードの登録住所と一致してるかチェックはいるから、これでやっといろいろ買い物できるわ。ちなみに、来年開催のロンドン五輪仕様となっております

4) スタバの無料Wi-Fiを試してみた。上手く接続できたのでiTunesストアでBeady Eyeのアルバムを購入してみた。なんか日本先行やねんね UK発売が28日で値段あんまかわらんかったから、日本サイトで購入。ん~、悪くはないけど普通 やっぱノエルのソングライティング力は半端ないからな~、いくらリアムの歌唱力があってもな・・・orz ま、しばらく繰り返し聞いてみよ。味がでてくるかもしれん。

イマイチだったこと。
1) スタバのWi-Fiが回線遅かった・・・orz 家のがまだましちゃう?DLサイズがでかい時だけ利用しよかな。

2) 銀行カードと同じタイミングでネットバンキングのお知らせきたので早速ログインしようとおもったら何度やってもログインできず・・・。しまいにリボークされてまうし え~、土曜に銀行いく予定やったんで、その際にリボーク解除してもらって、銀行のPCからログインできるように確認さしてもらお Standing Orderだけでもやってしまいたかったんやけどな~。



今日、社食(Canteenという)で食事して帰ろうと歩いてたら、食堂の黒人のお姉ちゃんに呼び止められて、「その靴どこで買ったの!!」って言われ、「えと、スペインのRASってブランドで・・・、日本で買った。。。」つったら、I knew it!!って連発しながら残念そうにすごいスピードで後退していっておもろかったにひひ なんか、NYじゃ1日数回のレベルで「それどこで買ったの!?」系のお声掛けをいただいてたのに、UK来てなんもないな~、お国柄かな~と思ってたけど、2週間たって初めてのお声掛けきたw しかも職場w

や~、今日はアドミばっかで全然仕事ができんかった・・・orz


1) assignment letterのaddendumにサインしてPDF返信+originalをフィリピンに送るためにイギリスでのEMS的なものの調査

2) 賃貸契約のstanding orderとcontents insuranceについて人に質問しまくり

3) お友達に車レンタル時についてきてもらえるようお願い

4) TV購入について質問

5) 購入した携帯がうまく動かないので、他の人の携帯から発信したり受信したりチェック

6) UK入館証作成

7) Inventory Checkをすべて記入してコピーとって、不動産屋に提出


これだけやってると1日があっというま。まじつかれた・・・orz でも、今日いろいろ聞きまくって調べたおかげで、だいたいやるべきことはsortされたので、あしたは仕事に8割くらいは時間をさけそうな気がする


1) についてはRoyal MailのInternational Signed ForがEMS的なサービスとのこと

2) standing order(口座引き落とし)のために必要な情報を教えてもらったし(日本と違くて、引き落としされる側が銀行に登録せなあかんのやて~)、contents insurance(家財保険)は銀行からもらったquote(見積もり)の内容をチェックしてもらったら妥当だとのことなので、standing orderでどうせ銀行いかなあかんから、もう銀行でもらったやつでそのまま申し込む予定。これはそんな急ぎじゃないので、土曜に行こうかと。(Working hoursが日本よりはげしく短いイギリスやのに、なぜか銀行は平日09:00-17:00の土曜も13:00とかまで開いてるねんで) 

3) これは、SouthamptonのWest Quayまで行こうと思ってたんやけど、Airportのが近いってことでそちらでかりることになりそう。Mayにお願いしたらついて来てくれるとのことで、ホッと一安心。いきなり1人で運転とか100%無理やしね

4) 調べたamazonのテレビはまぁまぁ安いんじゃないかってことやったんやけど、Mayがいろいろ周りの人に聞いてくれて、友達が古いテレビやけど£15くらいで売ってくれるらしく、しかもこっちまで運んでくれそうってことなので、それでお願いするかも。あと、イギリスのテレビはデフォルトやと5チャンネルしかうつらんのやけど、Freeviewってのをつけるといっぱい見れるようになるらしく£30くらいなんで、これはamazonとかで買ってつけてもええかもね~。

5) 携帯ショップ、今日帰宅時にお店覗いてみたら17:30で閉店してた・・・orz なんで、明日は08:00出社にして16:30すぎのバスにのって再チャレンジやな。ほんま、Pay as you goの携帯が使えへんって、意味わからんわ


まー、不動産屋の閉店には間に合ってInventory Checkのシートは提出できたものの、携帯ショップは閉まってたので若干しょんぼり帰宅してたんやけど、ふと、自分が歩いてる石畳の道路とか、両サイドの古い建物をそのまま活かしたLoveryなお店達を見てると、いまさらながらヨーロッパな生活をしてるんやな、すごい素敵な贅沢なことなんやなと感じて、こころ癒されました 街並みが美しいって大事やね



帰宅してネットサーチしてたら、OASISのリアムのバンドBeady Eyeのライブがあることを知ったんで、ちょっとどっかで行けないかといろいろチェックしてみた。一番近いSouthamptonはSold outやったんで、LondonのRoyal Albert Hallのライブに行くかも。こっちはまだまだチケットありそう。Southamptonもとりあえず追加発売とかあるかもやから、たまにサイトチェックしよかな どちらも歴史あるホールなので、そういうところでライブ見れる機会とかそうそうないからすごい楽しみやわ。いかにもイギリスって感じやしね 日本公演はZeppとかやで?味気ないことこの上ないわ




バスで戻ってきて、ポスト見とこうって思って、はじめてポストを開けようとしたら・・・・。ガチャガチャ。ガチャガチャ。開きません・・・orz なんなんでしょうね。この1歩進むと3歩下がる感じ なんどか試みるもらちがあかん。Georgeに電話するしかないかなと思ってたら、ちょうど私の部屋の前の廊下を掃除してた!!!ないすたいみんぐ ってことで、さっそく言ってみる。Gerogeがやってもね~、あかないもんはあかないんですよ、これ。でも、なぜか、他のFlatの人の郵便受け開くんやけど・・・・。おそるべし、UKくおりてぃー 家主がスペアもってるはずだからもらっておくよっていわれて、ひとまず部屋へ。



ネットでね、携帯のプランを調べてなるほど合点がいきました。Pay as you goにも、まさにプリペイドのやつと、Monthlyのやつがあるんやね。私が3でオススメされたのはどうやらこちらのMonthlyタイプのよう。こっちだと、ちゃんと住所とか口座がないと買えないみたい。で、3はこっちしかなかったっぽい、運のわるいことに(汗 調べてみると、個々のキャリア―よりも、"Phones 4 U" や "Carphone Warehouse"っていう各社の携帯を扱うショップのが安いみたい。なので、さっそくHigh Streetに繰り出してみる。



っと、外に出たところでGerogeに呼び止められた、よこにインド人っぽいおじさん(おじいさん?)がいる!?これが家主かっ!! ということで、またまたいいタイミングで出会えて、ちゃんとしたポストの鍵をもらえました。スペアないからなくさないでねっていわれた 結局、最初についてた鍵はバルコニーの鍵とのことでした。でも、なら余計にバルコニーの鍵で、各人のポストが開くってどういうこと・・・・ おそるべし(ry



とりあえず、ポストはクリアされたので、ちょっと気が楽に。さっそくHigh StreetにPhones 4 Uを見つけたので入ってみる。Pay as you goいっぱいあって、とりあえず係のおじさんに安いのない?って聞いてみたら、ほぼ無料の携帯があった。£0.95。じゃ、これで どのくらい携帯使うかわからんし、とりあえずはHanaCellで買うまでのつなぎでいいかなと。ちなみに、SIMカードはVirgin。クレジットカードだととりあえず£10 top upが必要とのことで、合計£10.95。ま、荷物の確実な受取のためには妥当な出費かなと。



せっかくHigh Streetまで来たので、Sinsbury'sで水2Lとファブリーズ、洗濯洗剤、M&Sで朝食セットを購入。


かめブロ

ちょっと見えにくいけど、ジャムはRhubarb+Gingerだそうで。


帰宅して、早速携帯かかるか試してみようと思ったら・・・・・。unvalied numberだって音声がながれる えええええ、番号を何度確認してかけてもダメ・・・orz ちなみに、買った携帯からbalance checkの番号にかけるのはOK。あと、VirginからWelcomeメールも届いてるし・・・・。 着信だけがNGなのか、日本携帯からやからNGなのか・・・・。明日会社いったら、ちょっとCyrilの電話からかけてみてもらお。


なんか、いろいろ上手くいかんくて腹立たしいわ~ こんなときは甘いもの食べるしかない ってことで、ちょっと前に購入していたRhubarb Crumblesを。


かめブロ

やばい、これ。美味しいよ~~~ こんな日に冷蔵庫に入っててくれてありがとう