朝起きてメールを見たら、日本の宅急便会社から連絡がきてて、住所決まったので日本に留めておいてた荷物を発送してくださいって送ったメールの返事やったんやけど、そろそろかと思ってすでに日本側の通関はすんでおりますってw そろそろって、あんた 


24日くらいに到着予定らしいんやけど、土日の配達はないらしいので、この日!っていうのを教えてもらって、家から仕事するしかないよな~。しかも、この家、住所表記の通りからやと、キーないとインターホンにまで到達できひんっていうトラップがあるので、ちゃんと受け渡しできるか心配 ドライバーの電話が国際発信できんかったら、もう無理やんね。というので、HanaCellを申し込もうと思ってたけど、間に合わないので、急遽Pay as you goの携帯を買うことにした!!!(つか、HanaCellで携帯たのんだとしても、それも同じように荷物受取が発生するし・・・・)



ひとまず、予定通りにSouthamptonへ向かう。電車とバスあるけど、とりあえずバスで行ってみることにした。往復チケットは£6。なかなかイイ値しはる。このBluestarっていうバスは、なんか車体がわりかし新しくて、内部の様子を表示する画面までついてて、1階と2階の座席をぱちぱち映してるんよね、無駄にw

車レンタルしたら、自力でいくことになるかもやから、KindleにDLした路線図を見ながら道覚えようとおもって車窓からがん見するも、ん~、無理 なんか、おっきいラウンドアバウトって、直進なんかまがってるんかわからんくなるわ。


そんなこんなしてるうちにWest Quay見えてきたので下車。ひとまずJohn Lewisに行ってみる。なんか、素敵んぐなインテリアとかわゆすな雑貨がいっぱい置いてあっていっきにテンション や~、こころが荒んでる時にセンス良しなものを見ると癒されるよね~~ なかでも、Rob Ryan(http://www.misterrob.co.uk/ )っていう人の雑貨がすごいかわいくて、おもわず傘とか買いそうになったんやけど、「いやいやもう2本あるやろ」って冷静なセルフつっこみの下、あきらめたわ。 ロンドンにお店あるみたいやから、今度行ってみよ。


West Quay(http://www.west-quay.co.uk/ )は巨大なショッピングモールで、かなりいろいろ入ってるので、とりあえずぐるっと一周してみる。何の気なしにHOLLISTERに入った瞬間、100%私の好みではない甘い感じのお兄ちゃんがめっさ笑顔でうぇるかむ あ~、アバクロ系列でしたっけ、ここw なんか、服屋にあるまじき店内の暗さで、こんなんで色とかちゃんと見えるんか?ちなみに出るとき逆側の出入り口から出たら、今度はきれいなおねえちゃんがいた。(こっちから入ればよかったな) 


High Streetに出てみたら、古めかしい門が!!おぉぉ、これがあれですな、いわゆるBargateですな。


かめブロ


でもって、かなりお腹へってたところに、Burger Kingを発見したので迷うことなく直行!や~、なつかしいな。よくロンドンで食べたな~、1x年前w


なんかのセットにしたんやけど、largeかsuperかって聞かれて、superはありえへんやろと思ってlargeって言ったら、実は飲み物をlargeかsuperにでかくするかって質問だったみたいで、でてきたDiet Cokeは全然飲める量じゃなかった


かめブロ

かめブロ

ハンバーガーは、お肉なかなかグリルって感じでおいしかったし、ポテトもマクドと違ってサクサクでしたわ。


そうそう、食べてる時に2階へと階段を登っている女子をふと見たら、カバンがBLEACHの一護やった ちゃんとね、ICHIGOって書いてたでw


お腹いっぱいになったところで、いざ、携帯をゲットしにいってみる。

どこにしようかな~と思って、なんとなく3に入ってみる。お兄ちゃんに声かけられたので、SIMカード欲しいんやけどって言って、だったらこれだねって勧められたやつでどんどん話を進めてたら、なんかpay as you goやのに、住所きかれるわ、果てはクレジットカードはUKの住所で登録されたやつじゃないとダメだ~、ってなんか違くない??? とりあえずUK住所のカードがないとだめってことでまたおいでって言われてお店でたんやけど、う~ん、おかしいプリペイド携帯ってもっと簡単に買えるはず・・・。でも、3の兄ちゃんが他の携帯屋も同じだよって言うし・・・・。とりあえず、つかれたので、携帯のことは一旦あきらめよ。


のどかわいたのでM&Sでジュース買って、John Lewisに戻って目星をつけてたdiffuserを2つほど購入。トイレx2にそれぞれ置くのだ。


かめブロ

家でしばらく、買ってきたものの整理+セットアップなんかをして、だらだら。


時間があるので、以前Sophieに教えてもらったNetwork Railcard(http://www.railcard.co.uk/network )なるものを買いに駅まで。これは、最初に£25払ってカードを作ると、1年有効で、平日10時以降と土日の料金が最大で1/3割引になるというすぐれもの。ロンドンまで£27.70のところが、£18.90とかになるんですよ。すげくね 3回ロンドン往復すれば元がとれるっていう 半年おったら、3回どころじゃないよな、ロンドン行くの。もちろんロンドンだけじゃなくて、ロンドンよりちょい北(OxfordやCambridge)のあたりから南東は全域、西はExeterまでをカバーしてるので、今後行こうと思ってるCanterbury, Rye, Brighton, Portsmouth, Sailsburyなどなどで全部使えるねんな 素敵すぎるわ、Sophie教えてくれてありがと~~~ ちなみに、近場のSouthampton Airport/Centralでももちろん使える


このカードの良いところは、1人持ってると同行者が大人最大4人まで同じ割引が適用になるっていう。なので、誰か遊びに来て、家を拠点にして列車の旅とかするときにも使えるねん!!!さらに素敵




ということで、駅に行くんやけど、いつもと違う道を通ってみようと思ってFlatの裏側から出ててくてく歩いてみる。駅は、構内のTicket officeがなんか工事中で、ちょっと横ちょにずれたところに仮オフィスがあってそこに向かう。列がまぁまぁできてたけど、置いてあるApplication Formに記入してるうちにあと1人まではけてたので、ラッキー。なんか、身分証くらいいるかと思ってパスポート用意していったのに、全然いらんかった しかも、Application FormにはMrsにチェックしてたのに、おっちゃんろくに見ずにMissで登録しやがった。ま、ええけど


一応、自販機でRailcard適用料金で買えるってことなので、念のためチェックしてみる。普通に行き先の料金選択をした後に「Railcards」ってボタンを押すと、どのRailcardなのかを選択できて、ちゃんと買えるみたいや。んでもって、車掌さんが車内でまわってきた時に、乗車券と一緒に見せればいいらしい。なるほどなるほど。


念願のRailcardを入手してルンルンで、そのまま家をスル―してHigh Streetへ。

なんか、ないと困る!!ってものは買ったし、あと欲しいものは明日Southamptonでも行ってみようかと思ってたから、特に目当てもなくぷらぷら。何の気になしにPrimarkに入ってみたら、ありましたよ!!!ハンガー!!!!や~、実はめっちゃ探しててん。ハンガー。他のめぼしい店は全部みたので、Southamptonまでいかなないかと思ってたら、ありました!しかも、2種類あって、1つは黒と青で普通やってんけど、もう1種類のあまりの毒々しさに、おもしろくなって思わずこの悪趣味な方を購入 8本入りで£4。なんか、掛ける洋服の色選ぶよな、これw


かめブロ


あと、やっと住所が連絡できた日本からの別送品が届くまでしばらくかかるんで、つなぎでヘアピンと、名前なんていうんやろ?こぅ、頭に巻くゴミみたいのと、洋服のホコリとるコロコロを購入。各£1。コロコロはちょうど欲しいなと思っててんな。ヘアピンはまだしも、このゴム、10本で£1って激安じゃない??コロコロもw


かめブロ


帰ってきたら17:30とかで、夜映画でも見にいこうかと思ってたけど、めんどくなってやめましたw


さてさて、明日Southamptonまで行くのにバスと電車のどっちにするか検討すっかなー。



や~、朝食とハウスキーピングを気にせずだらだらできるのって素敵 ということで、朝はゆっくり目におきて、しばらくネットしながらだらだら。だらだら。だらだら


住所が決まったことなので、とりあえず在留届を出してみました。何もないにこしたことはないけども、なんかあったときの安否確認とかちゃんとできるようにしとかなあかんしね。やー、なんでもネットでできる時代って素敵 


んで、昼になったので、いい加減だらだらしてたらあかんなと思って、買い出し第二段


@Superdrug

掃除用品/ハンドソープ

前々から気になってたドラッグストア。シャンプー/コンディショナーとか、Bootsより品揃えいいんちゃう?あと、こちらではあまりない、旅行につかえそうな少量のもののコーナーがあって、旅行いくときとか使えるなってことを確認


@M&S

賞味期限を気にしながら、1週間分の食料を購入。3 for £5 とか見ると思わず3つ買ってまうよね~~。最近M&Sのフレッシュ・レモネードが美味しくて、2日に1回は買ってまうw


@Sainsbury's

水ペットボトル

一応イギリスの水道水は飲んでも大丈夫らしいんやけど、火を通したものじゃなくてそのままはさすがにためらわれ、ペットボトルを毎回購入してます。小さいのだと効率悪いので、大きいのを!と思ったものの、すでにM&Sでかなり重くなってしまってるので、1.5Lを1本だけそれでも、100円しないしね~、安い安い。車げっつしたら、もっとまとめ買いしてみよう。


@Starbucks

いろいろお世話になるであろうスタバ。ひとまず、いろいろお得なサービスをうけられるスターバックス・カード(http://starbucks.co.uk/en-GB/_Card/ )を購入。なんか、イギリス独自のサービスで、これがあるとWi-Fiのあるスタバで無料でネット接続できるとのこと。あとコーヒーが£1とか、SOYとかシロップ追加が無料とか・・・・。(日本のスタバってこんなんできたっけ!?)


いろいろ賃貸関連でお金がかさんだので、ネット接続は昨年UK赴任された方から貸していただいているMobile Broadbandのみでがんばることにしてんな。(去年の方もそうしたらしい。) なので、無料アクセスできる場所はありがたいよね~。Mobile Broadbandは、動画とかを見なければ、まぁいいかなくらいの感じで使えて、30日でGBP15くらいだったかな?


つか、take awayでキャラマキを頼んだんやけど、ちょっと薄かった・・・orz