アサーティブトレーナーのほのぼのブログ -273ページ目

アサーティブトレーナーのほのぼのブログ

アサーティブ ヒューマンセンターは、アサーティブ トレーニングを通じて、自分らしくイキイキと生活でき、自由で対等な人間関係を築くことができる個人と社会の構築に向けて貢献していきます。

明日から6月

6月といえば、2017年ももう、半年に突入Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

4月から役職が変わり、2ヶ月が過ぎました。

いろいろ、沢山言われ、聞かれた4月
「よくわからないけど、それどうするの?」と尋ねていた私。

あー来週までに報告書出さないといけない
「あれ、どこの書類だっけ?」
パソコン画面を見ながら、書類とにらめっこ(;^_^A

「あーこのデータどこに入れるの?」
「あれ、このデータどこかで見たけど、あーあの時の書類はどこ?」
「あ、どこにメモしたんだっけ?」
「えっと、確かこの書類の中にあるハズ?」
「あれ、ない」
「ま、いっか、後で」
‥‥‥‥
数日後、になっても見つからず。(;゜0゜)
あの書類は大切なものだから、「絶対に捨てない。」「でも、これだけ探しても無いのだから、捨てたのかなぁー」「やばい、絶対に攻められちゃうよね〜   今度の〇〇さん、キッチリ、カッチリさんだから、自分でなんとかしなさいというだろうな。あーどうしよう」

そんなある日
仕事をしていると、ファイルの合間から、
探していた書類が見つかり、ホッと一安心o(^_-)O

そんなこんなの
てんやわんやの毎日ですが、
ようやく、やることが見えてきました。

4月の新入職員さんも、やっと業務になれたかと思います。

来月で3ヶ月目に突入します。
わからないこと、不安のことを気軽に聞けるラストチャンスo(^_-)O

ホウレンソウ
忘れずに聞いていきましょうね〜

マロン

突発性難聴は、ストレスも原因のひとつ。

そこで、最近は、ヒーリング音楽を聴いています。

通勤途中の電車で聴いているのですが、
朝の混雑時は、音楽を聴きながら、瞑想しいると、雑踏の慌ただしさから解放され、心が和みます。

ヒーリングミュージックは、ストレスなどに効果がある環境音楽だそうです。

突発性難聴を患わなければ、
ヒーリングミュージックを聞くこともなかったかなぁー
自分が頑張ってもできないこともある
自分の頑張りと相手の期待値は異なる
人は皆頑張っている、そう、自分なりに頑張っている
自分が知っていることは、世の中のほんの一部でしかない。
自分が知らないことは、沢山沢山ある。
‥‥‥

突発性難聴になり、見る角度が変わり、いろいろなことに新たな気づき*\(^o^)/*

これも、私を成長させてくれる出来事

マロン
先日、医療安全とコミュニケーションの職場内研修の依頼を受け、研修を実施。

以前は研修を引き受けた時には、資料も1から作成、本をもう一度読むなど前準備が大変でしたが、今は、今回伝えたいことは、【コレ】と明確(o^^o)

でも、慌てて作成した結果、誤字が目立っていましたが、資料もなんとか完成o(^_-)O

そして、講義は、ヒューマンエラーの発生の手助けをコミュニケーションで解決。

アサーティブも盛り込みましたが、時間が足りずに、アサーティブをもっと知りたい。アサーティブは、よくわからなかった。というご意見もありました。

でも、もう一人の講師から「いゃ〜、マロンさんの講義は、面白い。ためになります。でも、SBARでなく、みんな、Sバァバァで覚えますよ。そして、マロンさんに会ったら、Sバァバァの人となりますよ。」と

私は「まあ、それもいいかも。」とニンマリ

報告する時に、SBARを思い浮かべてくれるなら、成功。そして、なにより、院内講師のもう一人から、賞賛の言葉をいただけたのは、なによりのご褒美でした。

時間が短かったけど、アサーティブの誠実と率直は、伝えられたかなぁー

アサーティブ実践も、とても盛り上がりましたよ〜

マロン
湿気のシーズン到来。

雨季のシーズンになると、湿気が気になります。

なぜ気になるかといえば、髪形が湿気に対応出来ないんです。

????の方もいらっしゃるかもしれませんが、

髪質だと思うのですが、この時期、髪がクリンクリンになっちゃうんです。

以前、美容師さんに相談したら、「ワックスをつけて、跳ねても気にしない。クリンクリンで良いでしょう。と考えるしかないよ」とアドバイスをもらっていました。

気にしないでと言われても、
やっぱり、気になってしまいます。

湿気対策、何か良い方法ないのかしら?

でも、雨は好き
傘に落ちる雨音が素敵
長靴で、水たまりをバチャバチャ
そんな私の今日の服装を見て、「リゾート地に行くんですか?」と声かけられ

ちょびりテンションアップ(o^^o)

クリンクリンに悩むマロン
仕事を安全にするためには、コミュニケーションは重要*\(^o^)/*

でも、コミュニケーションが苦手な方もいらっしゃると思います。

私自身、主人からのダメ出しに気分を害することも多い     笑い

でも、このダメ出しにより、鍛えられているとも最近思えるようになりました。

主人から「〇〇だから、ダメなんだよ。そんなことしてちゃあ、良い職場じゃあないね‥‥‥‥‥」といろいろ言われ
私は、何言っているの?
そんな簡単なことじゃあない。
そんな理不尽なこと出来ない
そんな風に上手く動かない
人間関係や、他職場との関係性もある
すぐに考え方は変わらない
人はすぐに変わらない
習慣、体質を変えることは、容易ではない
‥‥‥と
次から次へと浮かびます。

でも、人と人をつなぐのがコミュニケーション

コミュニケーションはキャッチポールo(^_-)O

自分の思い、伝えることからはじめませんか?

講座で待ってまーす。

マロン