久しぶりに〇〇屋に立ち寄り
天ぷらそば 冷
を
いただいた
自動ドアを入ると
発券機があり
店員さん「いらっしゃいませ、そちらの発券機に入力して、お待ちください」
発券機に入力して
番号札をとり、椅子に座り待っている
店員さん「31番の方、こちらにどうぞ」
と
案内され
席に座る
タブレットが置いてあり
どうやら
自分で操作するよう
と
思い
恐る恐る
タブレットで注文
天ぷらは
サクサク
お蕎麦の喉越しもよく
つゆが少ないのが、ちょっと残念🫤だか
美味しい😋
他のお客さんを見ていると
タブレットで注文しなくても
お客さん「夏の天丼をひとつ」
店員さん「はーい」
なーんだ
タブレットで注文しなくても
いいんだ^^
一方お会計は
店員さん「機械で精算をお願いします」
お客さん「え、……」
店員さんが一人一人やりかたを説明^^
あんなに
説明するのなら
人がやった方がとも
思ったが
機械がやることで
お金が合わないこと
数量などが合わないことがなく
業務が効率化となっているんだろうと
推察(^。^)
私のタブレットの会計ボタンを
いつ推すのか
ちょっとドキドキしながら
席を立った時に押して
会計に向かった^ - ^
以前行った時よりも
従業員の数は少なくなっており
テーブル席を減らし
カウターを多くして
人の動線も簡素化された
設計に変更されてました^ - ^
ロボットが
お食事を運んでくれることで
業績を上げた企業もありますが
注文が
パネルタッチなのは
便利なようで
寂しいなー
と
思った出来事でした(o^^o)
マロン