姉の相談ごとの対応 | アサーティブトレーナーのほのぼのブログ

アサーティブトレーナーのほのぼのブログ

アサーティブ ヒューマンセンターは、アサーティブ トレーニングを通じて、自分らしくイキイキと生活でき、自由で対等な人間関係を築くことができる個人と社会の構築に向けて貢献していきます。

母の49日法要の会食をどうしたら良いのか

相談したいので

電話したいとメールあり


コロナに対する考え方は

人の立場や考え方に

地域格差などもあり

みな違う


姉はコロナの感染者数が増加しているので

そう思ったのと思うけれど

姉一人で決めるというより

もう一度連絡して確認したほうが良いのではと

メールした(^^)


電話を入れたいたの記載もあったが

帰宅が遅いので

翌日

夜の会議の前の隙間時間に電話


自宅電話を鳴らしてもです

携帯に電話


出るや否や

姉「こんな忙しい時間に電話してきて

今一番忙しい!‥‥」

弾丸トーク


私はこれから会議があり、終わるのは21時ごろだから

電話したと

伝えると


姉「こんな時間から、会議するの?」

怒りのトーンが下がったのが

わかった^_^


私は、姉が相談したいというから

電話すると言ったが電話が来ないから

時間を見つけて

姉のことを考え

電話したのに(*´∀`*)

思いながらも

姉のトーンが下がったのがわかったので

落ち着いて電話ができた  笑い


メールでは

非言語が伝わりにくいけれど

電話は、対面できないけれど

声のトーンや抑揚

スピードなどの

非言語が伝わるので

円滑なコミュニケーションスキルの一つ


忙しくて

メールで済ませることも

多いけれど

電話で直接会話することで

解決されることも  ^_^


久しぶりの

あの人に

電話してみませんか?


マロン( ^ω^ )