混雑時の電車内のリュクの対応 | アサーティブトレーナーのほのぼのブログ

アサーティブトレーナーのほのぼのブログ

アサーティブ ヒューマンセンターは、アサーティブ トレーニングを通じて、自分らしくイキイキと生活でき、自由で対等な人間関係を築くことができる個人と社会の構築に向けて貢献していきます。

朝の通勤ラッシュ
リュクサックを背負って乗っている人は、まだまだ多い。

そもそも、リュクサックをなぜ
前にするのかちょっと考えてみた。

前と後ろの違い 
一つ目は、見えるか見えないかの違い
二つ目は、人体の構造の違い
背面はほとんどの人がほぼ真っ直ぐであるが、前面は人により異なる
三つ目は、人に迷惑か迷惑でないかの違い
コミュニュケーションで伝えているが、対面等で話す時に距離を保つことが必要となる。
四つ目は、リュクサックを持っている人は、自分が座る時にはリュクサックを前に抱えていました。やはり、後ろにあると邪魔と思っているのではないでしょうか?
もちろん、リュクサックを背負って座っている人もおりました。

近頃では、リュクサックのマナーとして、前に抱えてご乗車くださいと放送している駅もありますが、混雑しているしていないに関わらず
リュクサックは、前にして乗車して欲しいですね^_^

マロン