ダメ?出来ない? | アサーティブトレーナーのほのぼのブログ

アサーティブトレーナーのほのぼのブログ

アサーティブ ヒューマンセンターは、アサーティブ トレーニングを通じて、自分らしくイキイキと生活でき、自由で対等な人間関係を築くことができる個人と社会の構築に向けて貢献していきます。

先日、友人と話していて、私はなぜダメと思うんだろうという話になりました。

ダメというのが嫌だから、

なんでダメというのが嫌なの?という問いに

しばし沈黙Σ(゚д゚lll)

なんでダメというのが嫌なんだろう。と、よくよく考えてみました。

すると、ダメと言うのなら、自分なりに調べないといけないというマイルールに気づきました。

努力もしないでできないというのは良くない。私の中でありえない。と思っている自分がいます。

ダメ・出来ないと言うことがダメなわけではなく、自分でトライしないでダメということが、ダメだったんです。

友人の一歩踏み込んだ問いが、私のマイルールを明らかにしてくれました。

あなたは、ダメとか出来ないというのは、普通に言えますか?

私と同じく言えない人は、よかったら、なんでダメ、できないというのが嫌なのか、考えてみてくださいね~(*^◯^*)

新しい自分を発見できますよ~☆~(ゝ。∂)

マロン