今年も残すところあと、三週間です。
ここぞとばかりに何かを頼まれたりしていませんか?
アサーティブ講座では、頼む・頼まれるのワークにもトライします。
アサーティブでは、感情にフォーカスするので、頼む時の気持ち、頼まれた時の気持ちを考えてもらいます。
あなたは、頼む時・頼まれた時どんな気持ちですか?
気持ちは、同じ事柄でも職場と家庭でも違うと思います。
例えば、大好きな上司に重要な何かを取引先に届けて欲しいと頼まれたら、信頼してもらえる、頼りにされている、と思うかもしれませんが、大事なものだから、届けて欲しいと家族に頼まれたら、自分でいけばいいのに、なんで私の休みを使うのと思うかもしれません。
同じことでも、その時の関係性にもより、異なると思いますが、
頼むときは、
相手を信用している、頼りにしている、安心している、期待している、成長させたい、自分の手に負えない、助けて欲しい、手伝って欲しいなどなど‥‥‥‥
頼まれたときは、
期待されている、頼りにされている、私ばっかり頼まれるのは言いやすいのかなぁーなどなど‥‥‥‥‥
頼む時・頼まれる時いろんな感情があるとは、思いますが、
頼むときは、ひとことプラスな言葉を添えて頼んでみてはどうでしょうか?
そして、頼まれたときは、自信過剰なくらい認めてもらったんだと思い、チャレンジしてみてはどうでしょうか?
年内にしなければいけないことも、多いかと思いますが、お互い持ちつ持たれつでいきたいですね~(*^◯^*)
マロン