いじめは、いじめる側といじめられる側がいます。
でも、いじめは、二人だけでなくほとんどの場合、多人数の中で発生しています。
では、その三人目以降の人は、どんな態度かといえば、傍観者と成っているのでは。
でも、傍観者になっているのではなく、傍観者にならざるを得ない。と考える人が多いのではないか?
その理由としては
いじめる側には入りたくない。
何か言っていじめられたらとうしょう。
みんなと違うことをするのが怖い。
いじめられる側にもいじめられる要素があるから、仕方ない。
自分には関係ない。など
いろいろな理由があるのでは。
でも、どんな理由であれ、傍観者は、いじめる側にとっては、いじめを邪魔しないので自分の見方と思っているのではないかという結論に達しました。
そして、「私は中立だから、どちらのみかたもしない。」という言葉も良く聞かれますが、中立と傍観者はどう違うのかというディスカッションに…
みなさんは、中立な立場と傍観者の違いどう思われますか?
そして、最後に(〇〇さん、最近冷たいよね~。だから、今度の食事会に誘うのやめない。私嫌いなのよね~)(友達なんだから、1万円貸してよ。)と言われた場合どう答えるか、皆で練習しましたよ。
あなたなら、どう答えますか?
明日は、日曜研究会パートフォー
アサーティブに伝えるコツをお話ししますねヘ(゚∀゚*)ノ
お楽しみに
マロン
