もうすぐ3月7日「サウナの日」です。
昨年から満37才になる方は無料ご招待としましたが、今年は一部の店舗でお連れ様も無料という大判振る舞いのイベントをするそうです。
私が理事をしている関西支部は、ご本人だけが無料になります。
もちろん一日だけの企画ですが、お連れ様まで無料にすることで果たしてどれだけの効果があるでしょうか。
あくまでも個人的な意見ですが、無料はできる限りすべきではないと考えます。
イベント効果を考えれば、無料やご招待であるいうことでインパクトがあるでしょう。
しかし、ゼロ(無料)にいくら掛けても、ゼロに変わりありません。
掛け算じゃ無く足し算という考えもありますが、私が企画するときは掛け算で考えます。
私が支配人をしている施設もその企画に参加予定ですが、37才は無料ご招待ですがお連れ様は超格安にして無料はしない予定です。
少しでも料金をいただくことにより、必ず館内消費につながります。
集客効果と歩留まりを考えれば、お連れ様はいくらにするのか難しいことですが、37才は無料なので入館料総額を人数で割れば、かなり安く入館できることになります。
アウトレットモールで良くやっていますが、複数枚購入することで割引率が変わるやり方も十分使えます。
こういったイベント毎は継続させることが一番大事であり、継続できる内容にして毎年サウナの日を楽しみにしてくださる日になればと願います。

