温浴マネージメントサプライヤー 村山吉和のブログ|アスパポート株式会社

温浴マネージメントサプライヤー 村山吉和のブログ|アスパポート株式会社

経営改善・集客ノウハウなど、実践に即したヒントをご提供していきます


テーマ:

羽根の無い扇風機の理論を応用した、ダイソンのヘアドライヤー。

 

私がサポートしている大阪の温浴施設に、先日より女性パウダールームに設置しました。

 

通常はNobyに代表される業務用ドライヤーの設置で、家庭用を設置した場合一週間持たずに故障してことが多いです。

 

1台あたりの利用数が半端じゃなく、ホテルの客室の場合とは圧倒的に利用率が違います。

 

果たしてダイソンがどこまでの耐久性があるか未知数ですが、使用されたお客様は大変満足度が高く好評です。

 


テーマ:

温浴施設の営業終了の話ばかりですが、またひとつ多くのフェンに愛された施設が終了です。

 

岸和田市指定管理の温浴施設である「いよやかの郷」が、今月末で営業が終了します。

 

岸和田市との指定管理契約満了とのことですが、20年間にわたって営業していた施設で、多くのファンにとっては悲しい限りです。

 

私が温浴業界に入った施設も今はもう無くなり、岸和田では唯一残った天然温泉施設です。

 

「お城とだんじりと天然温泉の街岸和田」を継承し、立地条件は決していいと言えませんが、多くのお客様に愛されていました。

 

経営母体は高級旅館やリゾートホテル等経営され、河口湖のホテルはオープン日に利用しましたが、素晴らしいコンセプトと行き届いたスタッフ教育でした。

 

指定管理の施設なので次の運営会社が決まれば再オープンするようですが、素晴らしい自然を生かした施設運営は、是非継承して頂きたいです。

 


テーマ:

2018年もあと一日。今日からの一週間、温浴施設にとって超繁忙日です。

2019年は、次のことが課題になるでしょう。

 

◆新天皇即位

2019年5月1日に新天皇が即位され元号も新しくなりますが、4月27日から5月6日までが休日になります。

旅行業界はもうすでに戦略を打ち出していますが、温浴施設も例年以上に繁忙日が続きます。

 

◆働き方改革の実施

4月から働き方改革が実施され、労働条件がかなり厳しくなります。

まだまだ温浴業界は労働条件が厳しいですが、これは避けて通れません。

 

◆消費税増税

10月に消費税が10%になるので、そのまま反映させるか吸収できるか判断しなければなりません。

またお土産コーナー等持ち帰り商品がある店舗では、軽減税率の対象かそしてシステムが対応出来るか確認が必要です。

 

◆電子マネーの対応

消費税増税対策で、電子マネーによる支払に対してキャッシュバックされる報道があります。

まだまだ対応していない施設も多くあり、対応していてもすべての電子マネーを網羅できてない施設が多いです。

「当店は現金のみです」は、そろそろ通用しなくなってきました。

ドリンクの自販機は電子マネー対応が多くなってきましたが、券売機はまだまだ少ないのが現状です。

 

2018年は地震・台風・豪雨被害等で後半から散々でしたが、2019年は休日も多く期待できると思います。


テーマ:

カルロスゴーン逮捕のニュースも衝撃ですが、ニュージャパン閉館は温浴業界にとってそれ以上の衝撃的なニュースです。

 

同じビルに趣が違った4種類の施設があり、中でも最高級店「クランデ」がオープンしたときには、極上な時間を過ごせる施設として施設内容や料金設定等話題になりました。

 

そのグランデも昨年閉店しましたが、斬新なカプセルホテルがオープンしたり、スパプラザ・カバーナ・レディースはミナミの象徴でした。

 

また割烹日本や中国新名菜 敦煌は、個人的にも大好きなお店でした。

 

今後起こるだろうと言われている南海トラフ地震が起こったときには、老朽化したビルではかなり厳しいかもしれません。

 

裸でいるときは、無防備なので最も危険な状態であり、一番不安を感じます。

 

梅田店は継続するのでニュージャパンブランドは残りますが、老舗温浴施設の閉館は寂しさを感じます。


テーマ:

台風の影響が大きかった9月も終わりですが、最後にまた大型台風が列島縦断です。

 

お客様の安全はもちろんのこと、スタッフの安全も最優先に対応をお願いしたいです。

 

以前からPCやスマホ充電用コンセントの必要性を書いてきましたが、ハードの方もかなり進化してきました。

 

先日サポートしている店舗に設置したコンセントは、コンセントはもちろんのことUSBやType-Cまである優れものです。

 

この施設の利用はスマホではなく電子タバコの充電が多いようですが、一杯飲みながら充電時間を満喫しています。

 

Ameba人気のブログ