今のわたしは過去の選択の結果

未来のわたしを創るのは

今、この瞬間

未来の自分は

想像のはるか上をいく

とびきり素敵な自分

そんな

今を選択する自分になる

 

 

こんにちは(^^♪

ライブコーチ

Live in the present  代表

松岡麻美(まつおか あさみ)です

 

 

はじめましての方は、

こちらから読んでもらえたら

とってもうれしいです

      ↓↓↓

松岡麻美 自己紹介

 

 

-----------------------------------

 

乳がんの治療の一環で

タモキシフェンというホルモン剤を

わたしの場合は

罹患した年齢が若かったので

通常5年のところ10年の服用を

推奨され、飲んでいます。

 

 

 

 

この薬は、エストロゲンを抑えるので

更年期の状態と同じようになるようで、、、

正直、未知のことなので、

どんなものかと怖かったです

 

 

服用1ヶ月目、2ヶ月目は、

軽ーいホットフラッシュがでました。

真夏に飲み始めたので

暑いところにいると、余計暑くなったり

夜中に一度、かーーーと暑くなって

暑さで目が覚め、お布団からでる!

みたいな感じでした。

生理は同じリズムで来ていました。

こんなもんか、薬も楽勝!と

思っていたのですが、、、

 

 

3ヶ月目に入ると

不眠の症状がでてきて、

夜中にかならず目が覚めるようになって

日中に眠くなって、活動量が

減っていくことに。

 

 

そして、生理が月イチで来なくなりました。

 

 

 

ここで、服用3ヶ月目て

薬の作用が発揮されてきたんだ、、、

と気づきました。

 

 

 

旦那さんと、

いつでもイチャイチャできるね♡

なんて、ポジティブシンキングで

生理が来ないことに関しては

あまり深く考えていなかったんですよね

😱

 

 

けれど、

ヤル気が全く出ないんです

いつも体も気分も重め

家事をやったら

ソファから動きたくない、、、、

 

 

 

寝れてないこともあって

午後からは睡魔が襲ってきて

すごく眠たい💤

本当、

生理前の不調がずっとあるという感じで。

 

 

 

え、、、、ずっとこんなんだったら

どうしよ、、、、

 

 

ちょっと凹みました

 

 

けれど、

なるようにしかならないから

やれないことは諦めよう!

やれることをやる

やりたいなってことをやる

 

 

けど、不眠は、不快

薬に頼るもな、、、とも思ったけれど

頼れるものがあるなら頼ろうと←切り替え早し

眠剤を担当医から

処方してもらいました

 

 

 

そうこうしているうちに

2ヶ月ぶりに生理が来たんです

 

 

そして、何と、気分の晴れやかなことか!

ヤル気もあるじゃん!🤣

 

 

生理が来なくなって、改めて

実に女性の体って繊細にできているんだなと。

 

 

 

そして、【ゆらぐ】ことは 

悪いことじゃない。

【ゆらぐ】ことをダメとしているから 

辛いだけで、

【ゆらぐ】こともまた

私たち女性にとって大切なこと。

ゆらぐことは、あって普通です。

 

 

生理もなくて、

ホルモンに左右されることのない

男性を羨ましく思ったり、

社会に出ると、

男性側に合わせられることが

働く女に求められるように思うけれど

やっぱり

あるものは【ある】

【なし】にはできない

 

 

ゆらいだり、イライラしたり、

そういう日もある。

 

 

 

ホルモンの影響なんて

目には見えないし、

本人の感覚でしか捉えられないけれど、

だからこそ

自分のことを自分がわかってあげないと

しんどいよね

 

 

 

こういう体の感覚があるって

本当は、すごい強み✨✨

 

 

 

いつかは、みんな更年期が来る

生理も更年期も悪者にしがちだけど、

私たちの付き合い方、

捉え方次第なとこも

実際、大きいなと感じた

薬によって作り出されたとはいえ、

貴重な更年期体験です😊

 

 

 

ちなみに、

イライラのスイッチが入りやすく

なりましたが、、、「

もう、しょうがないじゃないですか🤣

だって、イラッとするんだもん

でも、これも生理でリセットされた!

生理、すごいです✨✨)

 

 

 

自分にダメ出ししないぶん、

周りも私がイライラしても

巻き込まれなくて。

 

 

 

旦那さんは

『あっ!イライラのスイッチ押してまった!?』

とか

全部、薬の影響ってこと🆗🆗!!

という軽ーい感じで、

おかげで

こっちも自然とまたフラットに戻れます(*^-^*)

ありがとう、旦那さん♡

 

 

そう、責めても仕方ない。

あー、今、こーなんだなーって

きっと、何とかなる!

なるようにしかならん!

 

 

どれがぴったりくるかわからないけれど、

変化は常。

毎日、毎日、自分の感覚を大切に

生きるってことが、

大きな変化の時が来たとしても

その変化に寄り添って

生きていけるんだと思う

 

 

ちなみに、更年期は

英語でchange of life

この響き好きです。

そう、いつだって、どんなことでも、

自分の人生を豊かにするものしかないと気付けた

41歳となりました😊

 

 

 

 

::::::::::::::::::::

■過去の記事■

明日死ぬとわかったら、あなたは今日、何をしますか?

結婚して16年 結婚生活を楽しむ秘訣

『ミキ』を通して思うこと

忘れないで♡わたしたちも自然の一部だってこと♡

::::::::::::::::::::::

インスタ始めました♡

食のこと、美のこと、体のことなどなど

日々の暮らしの中で【整う】を発信中

 

 

 

ID:@253evgxb

 Live in the present は、‘今を生きる‘という意味

 過去でも未来でもなく、今、私が感じているものを

 しっかりと見て感じて生きる

 人生を楽しむひとつのヒントがここにある♡