こんにちは!

 

自然と仲良くしたくなる

パートナーシップをレッスンする

 

ライブコーチ

Live in the present  代表

松岡麻美(まつおか あさみ)です。

 

::::::::::::::::::::

 はじめましての方は、

こちらから読んでもらえたら

とってもうれしいです

      ↓↓↓

松岡麻美 自己紹介

 

自分で書いちゃったw人生ストーリー

   ↓↓↓

松岡麻美ってこんな人 その①

松岡麻美ってこんな人 その②

松岡麻美ってこんな人 その③(高校生活編)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

【シナジー効果】

って 知ってますか?

日本語で『相乗効果』って言います。

横文字とかMTG(ミーティング)みたいな略字?

が増えていて、ついていくのに必死ですo-n

MTGも一瞬 卵かけご飯?となったくたいで、、、

 

 

 

話が逸れましたね、、

で、相乗効果というのは、

※ある要素とある要素が合わさることによって

単体で得られる以上の効果を生み出すこと

という意味なんですね

 

 

 

結構前から、経済や社会など様々な分野で

この効果は期待できると注目されていたようです

 

 

 

で、わたしは、どうもここに魅力をずっと

感じていたんですよね。

気づいてなかったんですが、、、

シナジー効果とか全然知らなかったんですが、、、

 

 

 

昔から、お菓子作りやパン作りが好きで。

お菓子作りやパン作りの

何に心が動いたかというと

 

 

それは、

 

 

小麦粉、卵、バター、砂糖、、、、

形状も性質も違うものが組み合わさることで、

ケーキやパンに姿を変える

この面白さに惹かれたんですね

 

 

 

 

 

 

 

そして、振り返ってみると

教員の仕事の中で

何が一番楽しかったか、、、、

  

 

 

それは、

 

 

 

37人、38人、

バラバラだった個がまとまり出して、

よりよい集団を追求しだす

あのエネルギーの高まりが気持ちよくて 

毎年これを体感したくて

教員をやっていたようなものです。

 

 

 

小麦は、当たり前ですがバターにはなれません

そして、なる必要もなくて

小麦粉として その性質を活かすことだけに

徹すればいいんですよね

 

 

それぞれがもつ 性質を活かすことで

おいしいものに姿を変える

小麦単体のときよりも

世界が広がりますよね

 

 

 

学級経営も 私がいつも心がけていたのは

一人ひとりの持ち味を活かすこと 伸ばすこと

ほぼ、これだけで。

変に私がしゃしゃり出てまとめようとすると

学級ってまとまらないんですよね。

おもしろいことに 

個を活かすことで

自然と 心地よい集団を目指しだすんです

 

 

 

パートナーシップもこれなんです。

 

 

 

わたしはわたしに徹する

わたしは、わたしが心地よい生き方を

選択していくだけで

夫婦にシナジー効果が出てくる

  

 

1+1=2でなく、3にも4にも5にもなります

 

 

 

ひとりでできることには限りがあります

無理をしても 頑張っても

ひとりで

生み出せるものって限りがあるんです

 

 

 

むしろ、無理や、頑張りは

自分の心地よさを無視していることになるので

自分の持っているエネルギーを

うまく放出できてない状態です

 

 

 

あなたは、あなたのままでいい。

小麦なのに、バターになるようなことは

しないでください。

余計なことはしなくていい。

自分とは別物の何かになる努力をやめて

ただ、心地よい自分に戻っていくことに

徹する

 

 

 

すると、目の前には

今まで以上に、幸せを感じる現実が

あります。パートナーとともに。

 

 

わたしは、そんなシナジー効果を生みだす

夫婦を近くで見られることが

この仕事の醍醐味だと思ってます!(^^)!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

【Live in the present 公式LINEは、こちらから】

 

※お友達登録特典として、ひと言カードリーディングを

 プレゼントしています。

ID:@253evgxb

 Live in the present は、‘今を生きる‘という意味

 過去でも未来でもなく、今、私が感じているものを

 しっかりと見て感じて生きて

 どんな出来事もあなたにとってのプレゼントだから