スペイン優勝!サッカーユーロ | 食べて歩いて遊んでスペイン!

食べて歩いて遊んでスペイン!

バルセロナ在住ウルコの目、舌、耳、足、恥を駆使して、グルメからスペイン夫・親方との家庭生活まで、まるごと日常スペインをご紹介します。

2024-futbol euro-copa

2024サッカーユーロはスペインの勝利!

決勝でイングランドを2-1で制して優勝です。

後半ずっとハラハラしたけど、
終わってみると、とても良い試合だったわキラキラ

イングランドも残念だったけど、
最後の最後まで健闘しましたよね。

かつて英国被れ女子で
現在スペイン在住のアタクシ的には

まるで元彼と今彼が
(アタクシを取り合って)闘っている?
喧嘩をやめて・・そんな気分で観戦凝視妄想が過ぎるだろ

今回のスペインのユーロ決勝戦進出
および優勝は12年振り!だそうです。
その頃のブログ記事を探したら。。

 

 


⇧決勝戦直前の記事がありました。
なぜ優勝した後の記事が無いかというと、
決勝の翌朝に一時帰国したから書く時間が無かったのだね無気力

あれから12年・・

当時スペイン代表の主将だったカシージャスと付き合っていた美人レポーターのサラはパートナーとなり後に結婚、2人の間には2人の子供も生まれましたが、3年前に離婚しています。

また、その2年前2010年のワールドカップ(優勝はスペイン)が縁でテーマ曲を歌っていたシャキ―ラとスペイン代表選手だったジェラール・ピケは付き合っていたのですが、

mundial-final-2
(シャキ―ラ氏)

 

 

2012年ユーロ優勝の後、第一子の妊娠を発表、第二子も生まれましたが、こちらも2年前に破局しています。さらに昨年、シャキ―ラが浮気男ピケをディスる曲を披露して炎上、大ヒット。

・・というわけで、この12年間。
かつての優勝者にも色々ありましたね。

当時の画像を見返したら
選手達がやけに若くて驚いたびっくりイニエスタとか


今日(もう昨日か)のユーロ杯では
スペインのゴールと試合終了直後、
近所から花火の音が聞こえました。
ニヤニヤこの日のために用意していたのだろうね。。



間もなく始まるパリ・オリンピックでも
花火を上げるご近所さんはいるかな?

 

花バルセロナのイベント情報↓