スペイン北部旅のお土産 | 食べて歩いて遊んでスペイン!

食べて歩いて遊んでスペイン!

バルセロナ在住ウルコの目、舌、耳、足、恥を駆使して、グルメからスペイン夫・親方との家庭生活まで、まるごと日常スペインをご紹介します。

2023-omiyage-asturias-1

スペイン北部の弾丸旅行で購入した
カンタブリア州&アストゥリアス州のお土産です。

といっても、お土産のほとんどは
旅の最終日にアストゥリアスで購入した物で

アストゥリアス名物の豆料理ファバダに使う
巨大な白インゲン豆とか
(もう一種類別の豆も買ってみた)

チョリソ、カブラレスという青かびチーズ、
シドラ(シードル)一箱=6本、

あとはガラクタ 小物。

2023-omiyage-asturias-2

冷蔵庫のマグネットなら
アタクシ個人的には
こういうのが好みなのだけど↓

2023-omiyage-asturias-4

親方は地名入りの風景みたいなのがお気に入りらしいえー?チッ

小っちゃいグラスは
テキーラでも飲むのに使おうかな?デレデレ


唯一カンタブリアで買ったのはコチラ↓

2023-omiyage-asturias-3

ソバオという名の
四角いマドレーヌ風です。

スペインの一般的なマドレーヌMagdalenaは
カップケーキ型で植物性オイル使用の物が多いけど
このソバオはバターたっぷり♪
美味しゅうございましたコーヒー飛び出すハート

カンタブリアでは他にも、
硬めチーズケーキ風のケサダを
買いたかったのですが

 

 

何とお店の人から止められましたびっくりぇぇぇ

2023-cantabria-17
↑左下の四角いぶち入りのがケサダ。

ケサダは冷蔵保存しないと腐りやすいとかで
「旅の最終日にお寄りなさいな」にっこり
と言われ(正直な店員さんだよね)

帰りに寄る気満々でいましたが
結局、時間的に無理になりました悲しい残念無念
またいつか行って必ず買うど凝視←食い意地

スーパーで見かける事もあるケサダだけど
すぐ腐る=防腐剤不使用?
っていうのが本場物たる所よね。
何でも良いように解釈しちゃうわ。

ちなみに、ケサダは昔から好きなので
似たようなのを家でたまに作ってます。
レシピ


それにしても、
今回の旅行記はまでと長くなったけど

 

 

日数的には5泊6日!
1週間足らずにしては内容が濃かったな~照れ

 

バルセロナのイベント情報です

 

花ローカル祭を楽しもう!
 

 


花要チェック!9月のイベント

 

 

 

皆様の応援クリックが更新の励みになります↓

旅のお話終了です昇天お付き合いありがとう