弾丸旅行⑫洞窟のサンクチュアリ@コバドンガ | 食べて歩いて遊んでスペイン!

食べて歩いて遊んでスペイン!

バルセロナ在住ウルコの目、舌、耳、足、恥を駆使して、グルメからスペイン夫・親方との家庭生活まで、まるごと日常スペインをご紹介します。

2023-asturias-39

弾丸旅行最後の追加でもう一泊に選んだ場所は
アストゥリアス州のコバドンガ。
山の観光地です。


コバドンガを簡単に説明すると、

イベリア半島(現在のスペイン、ポルトガルがある土地)がイスラム勢力に支配されていた8世紀、アストゥリアス王国がこの地でイスラム軍を破って勝利、レコンキスタ(国土回復運動)の出発点となりました。

そのコバドンガの戦いで指揮を執ったのが
アストゥリアス王ペラヨ。

2023-asturias-37

その歴史的ヒーローの亡骸が
↓この洞窟の中の礼拝堂に納められています。

2023-asturias-38

まさに聖堂、サンクチュアリキラキラ


横の階段を上って自由に入れます。

2023-asturias-41

階段を上り切った場所からの画像。

2023-asturias-42

というわけで、コバドンガ。
歴史的にも観光的にも名所なのです。

このお城みたいな建物は
バシリカ(教会)なんですよ。

2023-asturias-40
こちらも自由に入ってご覧になれます。

もうもう、何もかもが目福のコバドンガ。


そんな麗しの里で
スペイン北部弾丸旅行の最後の夜を過ごしました。

宿泊先はその名もホテル・ペラヨ。
2023-asturias-43

名所には歩いてすぐだし(黄色の矢印が洞窟礼拝堂)、
なぜか格安料金で泊まれたし
(前日に予約したので、直前割引だったかと思われます)
プリンセスみたいなお部屋だった飛び出すハート
2023-asturias-48
(感想には個人差があります)


但し、コバドンガは
日帰りで訪れる人が多いらしく
夜になると期待してたスポットライトも無く、
真っ暗で寂しい村になるのが玉にキズ。

それでも最高!
泊って悔い無しコバドンガ。

2023-asturias-44
ホテルで最後に宿泊記念撮影する親方。


翌朝、ここから11km下った
カンガス・デ・オニスへ。

2023-asturias-45

こちらもまた美しい町です目目福目福~

2023-asturias-46
ここにもペラヨ氏の像がありました。

お土産を購入してスペイン北部旅は終了です。

2023-asturias-47

購入したお土産についてはまた後日書きますね。


 

バルセロナのイベント情報です

 

花ローカル祭を楽しもう!
 

 


花要チェック!9月のイベント

 

 

 

皆様の応援クリックが更新の励みになります↓

アストゥリアス、最高でした昇天また行く!